アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき自転車で車道の脇を走っていたら、車に乗っていた男性に怒鳴られました。

歩道もあるのですが、割と歩行者が多いので車道の左側を走っていたら、後ろから来た車が窓を開けて、車の邪魔すんなやボケみたいなことを怒鳴られました。
その後も信号などで追いつくたびに怒鳴られ怖かったです。

私が悪かったのでしょうか?また、正直もう車道を走りたく無いのですが、歩道は歩行者の邪魔になるし、これからどこを走るべきだと思いますか?

A 回答 (9件)

交通ルールとして、自転車は車なので車道を走らなければなりません。


歩道は歩行者専用の道なので車は通行できません。
あなたが自転車に乗って歩道を走れば違反になります。

それは、自動車免許を取得した人なら誰でも知っていることです。
もしその怒鳴ってきた男が運転者なら無免許もしくは教習所にいた頃に話を聞いていなかっただけ。運転者ではないのなら自転車が車だということを知らないだけ。

あなたは100%悪くないです。道路交通法を守っただけ。
    • good
    • 5

難しい問題で車を運転してると自転車が時にはよろめいたり飛び出すので


自転車が走ってると減速したり避ける空間で右側に大きくずれて避けます
自転車道路が完備されてないにもかかわらず、歩道を走ってはだめってルールは道路の狭い車道では自転車が通っては行けないってルールを決めるべきですね。
自転車が事故によってメット着用努力義務になってますが。
自転車は自分でペダルを漕いでのスピードであって動力源のある原チャリの
スピードではないはずです。

貴方が怒鳴られたってのもあるし自転車側が怒鳴る場合もあって
両方が苦痛になってる状況です。
ビビった方が負ける見たいな場所が車道ですね。
    • good
    • 0

詳しいルールはこちらを参照


https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/ji …
    • good
    • 0

道路交通法では自転車は車両の仲間であり、とくに指定のない限り車道の左端を走らないといけません。

でないと交通違反になります。

歩道を走ってもよいのは、それを示す標識がある場合です。ただし、自転車を押して歩く場合は、歩行者と同じ扱いになります。
    • good
    • 1

悪くないです。


自転車は車道を走るべきです。
その車の運転者が法律を知らないのです。

といっても、正直なところ、車の運転者は自転車やバイクを「怖い」と思っています。
2輪でフラフラしていきなり目の前で転倒されて轢いちゃったら車の責任も問われますから。

でも法律では自転車は車道が原則です。
自分が車の時は、「怖いな、邪魔だ」と思います。
自分が自転車、バイクの時は、「ウルサイ!そっちが邪魔だ、轢けるもんなら轢いてみろ!」と思っています。
お互いルールを守っていれば、腹の中では何を思っていてもいいです。

その車の運転者のように言葉に出すのは、バカです。
世の中にはバカもいるのでしかたないです。
歩行者がいる歩道をスピード出して走る自転車はもっとバカです。
    • good
    • 2

きっと質問者さま車は運転されないから、そう思うのでしょうね。


もちろん運が悪かったてのもあるでしょうが…
可能な限り歩道をタラタラ安全運転した方が、トラブルに巻き込まれずに済むでしょうね。
    • good
    • 1

轢かれたくなかったら歩道を走ればいいが、歩行者の邪魔してはなりません

    • good
    • 0

あなたは悪くないです。


車の男が変人だっただけです。
    • good
    • 3

車道を自転車で走っていい道には、自転車利用可能の印がついていますから、そこだと問題ないです。

それ以外は、歩道もOKですが、時速10km以下とする必要があります。要は、ゆっくりと走ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています