プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日,虫歯治療をした時に,他の歯の詰め物(銀)が少し黒く錆びた状態になっているので交換しますか?と先生に聞かれました。おそらく10年位前に治療した歯だと思います。
虫歯になっていない歯を削るのは抵抗があるのですが,交換するものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

もし、定期的(半年に一回とか)に歯科医院に通い、予防に


励むのならば、現在う蝕がないのなら再治療はする必要
ないと思います。
全く通う気が無いのなら、やったほうがいいかもしれま
せん。そこんとこはリスクとのかね合いです。やり直す際に金属だけを削り取りますが、若干歯質もけずる
かもしれません。

同時期に治療して、片方が白く、もう片方が銀色ってのは、
レジンの場合あまり広範囲を詰めるのは、強度とかの関連
であまり好ましくありません、ですのでおそらくですが
銀色のほうが広くう蝕があったのではないでしょうか。
(レジンの物性もどんどん良くなっていますので、上記
のことは、必ずしもそうとは言い切れませんが)

ちなみに、銀色といわれて、歯科で使われる金属としては、
金パラ、アマルガム、銀合金があります。金パラは日本で
は、よく使われる歯科用金属です。アマルガムは現在あまり
つかわれませんが、年数が経つと表面が黒く変色するので、
ann15が今行っているのはこれではないでしょうか。銀合金
は乳歯の一部の治療に使われたりしますが、これもまた、
あまり出番はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
歯の治療ですが,一番古いと思われる箇所を詰替えました。蓋を開けると多少ですが虫歯になりかけの箇所も見つかり治療して良かったです。
詰め物の違いについても詳しく教えて頂き,ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 10:23

銀合金の補綴物なら、錆びて当然です。

鉄の錆つきとは違いますので、表面が黒くなっている程度で、治療した歯との適合状態が良好なら、無理にでも交換することはありません。

元の治療が不十分で、二次虫歯が進行しているようでしたら、治療ついでに交換して貰いましょう。

最近は銀ではなくて、硬質レジンなどで白い状態になりますので、口を開けた時に周囲から見られる箇所の補綴物は交換をすすめる歯科医もいます。見た目がよくなるからです。

交換というよりは、再治療が必要なので話しをしているのかもしれません。
「虫歯になってますか?」と聞いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表面が黒くなっている。まさしくその通りで,先生は虫歯では無いけど古くなるほど欠けたりして、そこから虫歯になる可能性があるので交換しますか?と言う事でした。今回は交換しなくても,定期的に点検して貰えば良いのかもしれませんね。
以前に別の歯医者で治療した両奥歯が,同時期に治療したにも関わらず片方は白,反対側は銀の詰め物でした。詳しく説明を聞かなかったので未だに疑問です。

お礼日時:2004/09/14 09:11

僕も15年位前の詰め物を上下交換しました。

土台が結構痛んでいました。銀歯(奥歯)ですが外すまで状態が解からないので・・・
神経を抜いてある歯は問題なかったのですが神経がある歯は少し厄介でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生でも銀歯を外してみないと虫歯かどうか分からないという事でしょうか。知らずにほっておくのは怖いですよね。どうしようか迷ってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 09:03

私も詰め物を交換した方がよいですかと歯医者の先生に質問した事があります。



その先生曰く、人によってはすすめませんとの事です。
私の場合、広く詰め物をしているのでこれ以上歯をいじると詰め物では対応できなくなるみたいな事を言われました。(実際、下手なところに行くと詰め物が直ぐ取れます)

先生との話し上で交換はしませんでした。

ご参考程度に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いくら交換とは言え,多少なりとも前より大きな治療後になるかも知れませんよね。先生と相談してみます。

お礼日時:2004/09/14 08:59

私も15年くらい前の詰め物を交換しました。



虫歯ではなかったのですが、やはり古い治療痕なので虫歯になり易い(らしい)のと、今は銀ではなく白い詰め物があって、その方が自然に見えるとのことでした。

治療は痛みもなく、数回通って終わりましたよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も以前に虫歯治療をした時に,銀から白い詰め物に変わりましたが,同時期に治療した他の歯は銀のままでした。同じ下の奥歯だったのに,どうしてその歯だけ白い詰め物にしたのか不思議です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!