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先日、簡単に見積もりのお願いをして説明を受けてきたのですが
他社の車よりホンダの優れているところのみのプレゼンをされました
つまりメリットしか教えて貰えなかったです(当たり前なんでしょうけども)

日産やトヨタは家族が所持しているのでデメリットも分かるのですが
乗ったことの無いメーカーのデメリットは全く分からなくて困ってます

可能であれば、他社からホンダに乗り換えた人に
他社の方が良かった点と
ホンダの方が良かった点
この2点を教えて頂けないかと思っています

デメリットもなんですが、
メーカー自慢のメリットよりも、
乗っている方の実際のメリット話も聞きたいです

私含め、家族は車に明るくなくて
でも地方なので移動には必須で
乗り換えに伴い、こだわりがないので
色んなメーカーの車を見ているのですが
ホンダは家族や周りで乗っている人が殆どおらず
いても、ホンダを乗っているというより、
ホンダ信者みたいな人しかいなくて、情報が偏ってます。

出来るだけフラットな意見を知りたいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私が見積もりに行ったところは
    たまたまですが、個人経営ではないと言われました。
    直営店というのかな、そんな事をまず言われました。
    それが何なんだろう?とぼんやり聞いていただけなのですが、
    貴方の言からするに、直営店?は珍しいのでしょうか?

    オイルはどこの社でも純正をオススメされると思うのですが
    ホンダとスバルは、純性のものを使わないと壊れるという解釈で良いですか?
    長く乗ると言うのが、どの程度の事なのかが分かりかねるので、
    もし可能ならそのあたりの詳しい情報を教えてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/16 21:46
  • うーん・・・

    日産車がうちには2台あるのですが、
    大きな故障にあったことはないですけれど。
    どういう比較なんでしょうか?
    よければ教えてください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/16 22:04
  • うーん・・・

    値切り前提で価格設定しているわけでなく
    適正価格で提供しているから、値引きはできないという話でしょうか?

    足回りとボディ剛性とは…???
    申し訳ないのですが、素人でも分かりやすく教えて下さいませんか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/16 22:07
  • うーん・・・

    >今のホンダ車に固有なデメリットなんて皆無
    それは他車にも言えることなんですよね?
    ホンダだけ完全無欠と言われたらさすがに失笑してしまいます
    ちなみに他の回答者さんが仰ってる部品などが他とくらべ高い、
    整備が面倒、ボディが弱い?などと挙げられた欠点はどうお考えでしょうか

    >トヨタは200万円に思わせて180万円で売り~
    これは以前ヴィッツを購入する際に他メーカーに言われた記憶があります
    実際あるんでしょうね
    しかし他の方からは「ホンダは安く作る努力ができてない」という話も挙がってますし
    本当に180万の価値が?という疑問は拭えません

    >ディーラーが遠い、個人店的なディーラーだとサービス待ちがある
    これは個人的には結構なデメリットなんですけど(^^;)
    車好きではないため、待ち時間があるとか行くのに時間がかかるのは
    足を遠のかせる一端となり全く歓迎できません

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/17 15:46

A 回答 (19件中11~19件)

>適正価格で提供しているから、値引きはできないという話でしょうか?



トヨタなどと比べると安く作る技術が無い(低い)と言われています。
だから、同じ価格帯の自動車を比べると、ホンダ車はチープ感がある。

>足回りとボディ剛性とは…???

簡単に言うと、
足回りは、でこぼこ道などの乗り心地とカーブを回る時の安定性の出来具合に影響する。
乗り心地と安定性は、両立しない(相反する)傾向があるのですが、
よく出来た足回りだと、高次元で両立させている。

剛性は、ボディー(車体)のヨレ(ゆがみ、変形)の強さ。
でこぼこ道の走行やカーブを曲がる時に、ほんの僅かですが、
ボディー(車体全体)が、ゆがむ(変形する)。
このゆがみが、操縦安定性などに影響する。
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この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。

つまり
ホンダ車は、足回りが良く出来ていて、操縦安定性があるけれど
見た目(?)が、同価格帯の他車と比べるとチープ、という事ですね。

大昔、ホンダの車はすぐ凹むと聞いた事があるのですが
チープというのはそういうことなんでしょうか…。

参考にさせて頂きます、有難うございました!

お礼日時:2017/10/16 23:12

>他社の車よりホンダの優れているところのみのプレゼンをされました



基本的に、どこのディーラーでも同じですね。
運転していると、他社よりも、○○が広いとか大きいです。とかしか言いませんからね。

>ホンダとスバルは、純性のものを使わないと壊れるという解釈で良いですか?

エンジンオイルなら、純正を使わなければ壊れるってことはありません。
ホンダなら、他のオイルなりを使って10年程度かそれ以上問題なく乗れていたことがありますから。
ただ、指定粘度以外のものを使うと壊れることはありますね。
指定粘度なりを守っていると問題はありません。
そもそも、純正オイルとしても、どこかの石油会社からオイルを仕入れていますからね。
CVTオイルについては、各社純正のオイルを推奨していますし、純正以外のオイルを入れると壊れる場合があるって取説に記載されていたりします。


整備工場を経営している人の子供は、うちのオヤジは、ホンダを売る気がないとか言っていましたね。。
詳しい理由は不明ですが、単純に経営者の好き嫌いもあるでしょう。値引きの問題もあるかもしれませんし。
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この回答へのお礼

補足の疑問にお答えくださりありがとうございます。

>ホンダなら、他のオイルなりを使って10年程度かそれ以上問題なく乗れていた
ホンダだからダメというわけではないんですね、有難うございます。

>指定粘度以外のものを使うと壊れる
これって、ディーラーさんにオイル交換をお願いにいかなくて
ガソスタなどにお願いした場合、ちゃんと合わせて下さってるんでしょうか?
私はいつも、ディーラーさんにお願いしてるのですが
ホンダはその場合、やっぱりトヨタと違って高いのかなあ…(^^;)

>エンジンオイル>CVTオイル
すみません、違いがよくわかってません…
でも他の方の回答でも、純性オイルと言っても仕入れ先は皆大体同じとありました。
純正に限ると思った事はないものの高くないので純正にしていましたが
拘る必要が無い事は今回、勉強できました。

>うちのオヤジは、ホンダを売る気がない
他の整備のお仕事をしてるという回答者さんが、ホンダは面倒みたいなことを書かれてたので
そういう兼ね合いからでしょうかね?(^^;)

色んなお話ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2017/10/16 23:19

オイルに関しては、何処のメーカーも年単位の入札なので、中身はモービル、ペトロナス、BPとかいろいろですから粘度対温度だけ合わせれば良いですよ。

メーカー純正とか嘘です。
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この回答へのお礼

今も、トヨタで(多分トヨタの)純正を入れて貰っていますが
とても安価なので純正にせよそうじゃないにせよ助かってます

これがもしホンダだと高値で、これを入れないと壊れるって言われると
買うのためらってしまいます…
どうなんでしょうか。

アドバイス有難うございます!参考になります。
メーカーでオイル交換をしない場合は、
恐らくその、粘度対温度というのを合わせて入れて下さるんですよね…?(^^;)?

お礼日時:2017/10/16 22:52

ホンダは1台あたりの利益が1番少ないつまり値切る車では無い。

足回りとボディ剛性がちょうど良い。
この回答への補足あり
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日産、ホンダはメーカー直営の販売店が多いですね。


メーカー直営は何かと高いです。
逆にトヨタは、320社もある日本中の販売店が(2社の例外を除き)全て完全な個人経営です。
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ホンダ・スバル・日産は長く乗る車ではないと思います。


この車が好きで修理も金に糸目は付けない!とかならわかりますが。

大型を除くいろんなメーカーの車検をやってますが、
リコールは別にタダ修理なので良いのです。

壊れた時に構造が他のメーカーと違って仕事が厄介だったり
部品が妙に高かったりするのはまあホンダですかね。

市販で普通・小型車クラスのエンジン単体の丈夫さは国産はホンダが最強だと思います。

整備は置いといて、オーナー目線としても10万キロ走行した場合、
維持費はよそのメーカーよりは高くつく可能性はありますが、
メジャーな車種だと割と下取りは値が付きます。

ホンダ・スバルは質問者さんが価値を見出せなければやめたほうがいいと思います。
否定はしませんが、信者の方は言うことが極端なことが多いです。
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この回答へのお礼

そういえば、ホンダに行った時、まず最初にエンジンの凄さのプレゼンをされた覚えがあります。
ふーんそうなんだ…くらいにしか興味持てなかったのですが
私が乗り換える原因はヴィッツ9年目のエンジンへのオイル漏れ?の指摘によりなので
エンジン頑丈の方が良いのかしら…?くらいに思っていたのですが。

維持費にお金がかかる…というのはちょっとダメージが大きいです。
質問欄に書いたように車に興味がないのでお金をかけるつもりもなく。
手間なくそれなりに快適に乗れればいいや。って程度なので…。

ただ、今のところ日産ノートかホンダフィットか、という揺れ方なので
(次点でトヨタヴィッツ)
この場合、どうしましょう…という感じ(^^;)
日産も、ホンダのように維持費がかかるんでしょうか。
日産車のデメリットも知りたくなってきました。

これまでホンダに興味が持てなかったのは、信者の集まる場という印象が強くしり込みしていたためですが、
スバルもホンダ同様、足があまり向かなくて行った事ないですがやめておきます。

第三者目線の貴重なご意見、有難うございます。
とても参考になります。

お礼日時:2017/10/16 22:03

NISSAN車より、壊れやすいなどはありません。

この回答への補足あり
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やはり、トヨタでしょう!

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ホンダ車は、売ってるところが個人経営が多いので


アフターの差が大きいのがデメリット
なので維持費が滅茶苦茶高くついたりします
オイルも長く乗るなら純正で無いとダメだったります
これは、スバル車も同じです
この回答への補足あり
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