プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母親の事です。80歳で胃がん(余命三ヶ月)なのですが、胃と腸の間に腫瘍があり、母親が好きだったネクターのジュースをあげても、美味しい!と言うのですが、腫瘍が胃と腸の間をほぼ塞いでいて、しばらくすると吐いてしまいます。

先生が言うには、胃の中を見ても食べ物が残っているわけでは無いので、すこしの隙間から腸に流れている。と言われました。

現在は点滴でわずかな栄養が入った水分だけです。
何も食べたがらないそうです。

私としては母親は甘い物(ようかん、果物、ヨーグルト、果物ゼリー)が好きなので少しでも食べさせてあげたいと思っているのですが無理でしょうか?

吐く事を前提で食べさせるのは、母親にとって酷と言うものでしょうか?

何でも結構です。アドバイスがありましたら教えてください。m(_ _)m

A 回答 (2件)

私の母も86歳で胃ガンでした

私の母の場合は胃の入口に腫瘍が出来ていたので手術をしました
完治するための手術ではありません
食べ物が少しでも食べられるようにと決断しました
認知症で食べることしか楽しみがない母が食べられないでいることが可愛そうに思えたからです
手術した後はやはりあなたのお母さんと同じように食べると吐いての繰り返しでしたが少しでも営養をとらせたくて介護用のスープを買ってきて飲ませました
それは量も少なくて美味しいとみえて喜んで飲んでいましたよ
後はプリンとかヨーグルトとかを食べさせました
吐くことがわかっていてもその時に喜んで食べていたので私としては良かったと思っています
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

どうもありがとうございます。
心からお礼申し上げます。
m(_ _)m

看護師をしております。

お母様の好みをよくわかってらっしゃいますね、余命が短くないお母様は娘さんが来てくださってここら強いと思います。
さて、本題ですがお母様の希望はどうでしょうか?何も食べたがらないとありますが、お母様は食べたいという希望はありますか?
可能性としての話ですが、もし特に食べたいという希望がない場合娘さんがせっかく持ってきてくれたんだから食べなきゃ…と思い無理をして…とまでは言いませんが、食べているのではないかと思いました。
吐くということはがんで余命が決められているお母様にとって、少ない体力を消耗する辛いことだと思います。
娘さんがお母様のためになにかしてあげたい気持ちはとてもわかりますが、お母様は娘さんがお見舞いに来てくれて顔を見せてくれて最期を看取ってくれる。これだけでも十分幸せなのではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

お返事どうもありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。m(_ _)m
母親に聞いてみたいと思います。