アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短毛種、長毛種、暑い国生まれの子や寒いとこ出身の子
ペットの種類はいろいろですが、
四季のある日本では特に体調管理に気を付けてあげたいもの
季節の変わり目、どんなことに気を付けていますか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    温度差の激しい“季節の変わり目”、ペットの体調について気をつけたいことは?
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/37d93135db4 …

      補足日時:2017/10/20 10:11

A 回答 (6件)

生後6ヶ月のオカメインコ。


年間通してエアコンで室温と湿度を一定に保っています。 生後一年半までは過保護なくらい気を付けようと思います。
本当に寒い時季はサーモスタット付きのヒーターを使用しますが、ケージの中に設置するとヒーターに触れて低温やけどをする可能性があるので解決策を検討中。
鳥の医療費は思った以上に高額なので、やはり動物保険の加入や行きつけにできる鳥専門病院を決めてから飼うが基本だと思います。
    • good
    • 0

コザクラインコですが、冬にパネルヒーターとサーモスタットで一定の温かさになるようにしています。


外に出して遊ばせる時も、部屋の温度を上げて温度差が無いように気を遣ってます。
夏はエアコンが壊れているので、一番涼しいお風呂場の湯舟のフタの上にカゴを置いてます。
扇風機は家で一番良いものを使わせています。
    • good
    • 1

夏はエアコン家で洗ってあげる。

冬は服を着せる湯たんぽ、電気ストーブをつける。
    • good
    • 0

以前、飼っていた犬は小型犬でした。

動物は言葉が話せない分、妻が神経質な位に面倒見てました。夏はエアコンかけたりトリミングも頻繁に連れて行ったり散歩も1日4回連れて行ったり餌も病院で聞いてあれこれ試していました。子供がいない分、ペット依存していたようです。7年前に末期ガンで亡くなった時は泣きながらお風呂に入れてあげてました。
    • good
    • 1

11月で14歳になる女の子の猫ですが、昨年から腎臓病のため動物病院に定期的に通院中。


今は安定していますが毎日、たくさん触り、食欲不良には特に注意して、食欲がないや嘔吐など少しでも異変があったら病院に行くようにしてます。腎臓病は脱水症状になりやすいので、発症してからは水の量も気にするようになりました。
    • good
    • 1

ダックスちゃん13歳女の子。



体高が低いので床は綺麗に。暖房で乾燥するので加湿器を。
ストーブの時期になると、ストーブの真ん前にいて全身熱々になるのでストーブをマメに消す。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!