プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://ja.aliexpress.com/item/High-power-commer …
上記商品を購入しました。USプラグ110V。本日届いたのですがプラグが2ピンで日本と同じなんです、自宅の差込に入れたのですが無理なく入りました。マシンの電源も入れましたが問題なく作動します。ただしばらくするとなんか匂います、煙も出ました、心配なのですぐ電源OFFにしましたがこれは故障でしょうか?それとも新品なので最初の通電で起きた普通の現象なのでしょうか?他の人の質問を見ると何もしなくても使えるような事が書いてあったので・・・でも壊れたらと思うと使えませんだれか詳しい方がいましたら教えてください(このアリエクスプレスショップに上記の事象をメールしても返事はきませんでした)宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

一般的に電気製品は10%程度の電圧変動に耐えます。

普通のコンセントが100Vを割り込むことは少ないので動く範囲だと思います。しかし範囲を外れる可能性はありますので自己責任です。
リンク先は110V~130V60Hzとなっていますので使えるとは思いますが自己責任です。
見たところ単に電熱器具でモーターなどもないので問題ないとは思います。単純に電気ヒーターとして130Vで使うのに比べ100Vでは発熱が6割にまで落ちてしまいます。安全性はともかく焼き上がりの善し悪しは影響するでしょう。
>買う前に確認をした所50Hz、60Hzはあまり気にしなくていいとの事でした。
販売者がそう言ったのですか?なぜそのとき100Vで使う問題点を聞かなかったのですか。?この販売モールは色々と自己責任で購入しないといけないものが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
>買う前に確認をした所50Hz、60Hzはあまり気にしなくていいとの事でした。
販売者がそう言ったのですか?なぜそのとき100Vで使う問題点を聞かなかったのですか。?

上記の件ですけど、この販売モールに質問をしたんですけど、回答が得られず、回答が来たのが50Hz、60Hzの件だけだったんです。11月のイベントで使いたかったので先走って買ってしまいました。
そこで通電したら煙と匂いが出たので不安に思い教えてgooに回答を求めました。
回答を頂いた皆さんの意見を参考にもう一度通電して試してみたいと思います。
n556さんありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2017/10/20 10:51

110Vで使えるなら、若干電圧が低いですが、100Vでも使えます。


表面に保護用の油なりがあるなら、それが焼けて臭いがする場合もあります。

ただ、日本語がおかしいためによく分かりませんが
110Vの50hzか60Hzで利用出来るなら問題なく利用出来ます。
110Vで50Hzは対応していないなら、関東地域ですと正常に動作しないために、火災の可能性もありえます。
詳しくは、取扱説明書なりをみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速回答有難う御座います。お礼が遅れてすみません。買う前に確認をした所50Hz、60Hzはあまり気にしなくていいとの事でした
ただここで質問した内容を販売店にメールすると回答が来ませんでした。
取説もついてなかったのでf^_^;
確かに周りに油がついてました。また通電してみて再度確認してみます
お手数おかけしました。m(_ _)m

お礼日時:2017/10/18 10:58

この手のって、表面に保護用の油が引いてあることがあり、それが焼けて匂っているのではないですか。


スペックとしては110vを100vで使用するので問題はないはずというか、むしろ電圧不足でもおかしくないわけです。
空焼きするとか表面を洗って油を落とせば大丈夫な気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速回答有難うございます。お礼が遅れてすみません。確かに油が付いていました。
取説も無いしちょっと不安でしたが、再度通電してみて確認をしてみます
なんか安心しました。お手数おかけしました。

お礼日時:2017/10/18 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!