プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンジダ腟炎は自然に治るのでしょうか?
4ヶ月前に、症状があり、婦人科に行きました。
その時は、カンジダっぽくはないけど、一応感染症の検査しとくね〜との事で、痒みにステロイド軟膏を処方されました。

薬を一日塗っただけで痒みは治まりました。

検査結果は何かあれば連絡するけど、連絡なければ大丈夫だと思っておいてとの事で、連絡がなかったので安心して過ごしていました。

ところが今日別件で診察を受けた時に、検査結果にカンジダだけ出てたと聞かされました。
カンジダでも卵管が詰まる心配はないからねと、的を射ない説明を受けて、(不妊の相談をしている訳ではないので)痒みが治ればそれでいいと、軽い感じで言われました。

頭にハテナが浮かびながらも、すごく混んでいた為、聞けずじまいで。
カンジダの治療というものはしてないのにいいのかな?と不安になっています。

現在は症状もないですし、数ヶ月前のことなので、大丈夫だと思いたい気持ちもありつつ、完治してなくて慢性化するのも怖いです。

もう一度病院に行くことも考えていますが、ネットでは軽いものなら自然治癒することもあると書いてあるものもあるので、何かご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

過去に5回以上・・カンジタにかかったことがあります。

その度病院で、膣に薬入りのタンポンを入れてもらい治療します。塗り薬も処方されます。菌がいなくなれば痒みがなくなります。あなたの場合、今は痒みがないので治療不要ですよ。
実際菌が増殖すると痒みが出るわけで。常在菌なので誰でも掛かる可能性があり、抵抗力が弱い時に痒みが出て判断できます。一度完治しても何度も掛かるんですよねಠ_ಠ 仕方ないので痒みが出たら病院!
痒みがないなら必要無し!という事で、痒くないあなたは大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

痒みが一つの受診基準と思っておいて良いようですね。
再発しやすいようなので、また痒みが出たら、今度はちゃんと治療を受けたいと思います。
ありがとうございます。

カンジダは自然治癒難しいです。

私は大学生の時から現在に至るまでカンジダによくなります。1度なると癖付きます。
最近は半年に1度、季節の変わり目になります。

病院側からの結果連絡ないからといってカンジダになっていないとは限りません。病院もよっぽど大病以外は結果連絡はしてくれません。

産婦人科・婦人科で受診して、カンジダの膣炎を5日間処方してもらい、1日3回はカンジダの軟膏を塗らないと完治しません。ほっとけばもっと酷くなります。
私も病院行くのが嫌で市販の膣錠と軟膏を試した事ありましたが、効果はないし値段も高いので病院に行くのが1番ですよ☆

再発防止は、免疫力を下げない事・下着は汚れたら小まめに変えること(面倒なら、おりものシート小まめに変えるなど)が1番です。
私は再発率が高いのでコラージュフルフルの薬用石鹸を膣の洗浄用に使ってます。これを使用してからカンジダにかかる頻度は減りました。

カンジダは厄介ですが上手に付き合っていくしか方法はありません。
早く治るといいですね(o^^o)
    • 0
この回答へのお礼

今のところ症状がないので、もう少し様子を見て、少しでもおかしいようなら病院でもう一度検査してもらおうと思います。

再発しやすいのですね。
アドバイスを参考にさせていただいて、予防にも努めます。
ありがとうございます。

常在菌の一種です

ストレス、疲労、等々の理由で身体の免疫機能が低下したり
抗生剤の服用などで常在菌のバランスが崩れると、特定の菌が異常に繁殖したりします

逆に言うと、免疫機能が回復したり常在菌のバランスが復元すると、自然に収まる事もあります
免疫が回復出来ない様な病状の人は薬剤を用いて押さえ込む必要があります
    • 0
この回答へのお礼

免疫が関係しているのなら、自己免疫が回復すれば自然治癒も出来そうですね。

たしかにその当時は、睡眠不足とストレスが重なり、体重も急に減ったりしていましたので、免疫低下は大いに考えられます。

勉強になりました。
ありがとうございます。

女性は必ずカンジダ菌を持っています

免疫が下がったりすると
カンジダになります

今薬局でインクリアという
膣洗浄が売っていますので
使ってみて下さい

ナプキンとか売ってる場所に置いてあります

後、Amazonでも売ってます。

ジェルタイプなので寝る前
に注入して下さいね。

私はよく免疫が落ちると
むむ?と思うのですがこれを、使うと直ぐ治ります

これは使えますよ。

回答になっていなかったらスミマセン。
「カンジダ腟炎は自然に治るのでしょうか? 」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
膣洗浄はした事がないので、今度おかしいなと思ったら早めに試してみますね。
免疫が下がらないように生活にも気をつけたいと思います。