プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校の中学生です。
長くなってしまったのですが、読んでいただけると嬉しいです。
自分は、小学生のときは性格も明るく、中心的なグループで楽しくやっている方でした。
でも、中学生に上がった途端に環境が変わり、いじめを受け、学校が怖くなり不登校になってしまいました。
いじめを受けているときも話せる友達はいたのですが、いじめを止めようとはしてくれなく、辛かったです。
学校に行けなくなってからは色々な不安が増えました。
高校受験の事や、友達の事など。
カウンセラーの先生に相談すると、『学校に行ったら行ったでまた別の悩みが出来るし、不安に思うことも悪いことじゃないよ』と言われました。
確かに学校に行けばまた別の悩みが増えるんだし、不安になっても大丈夫だよな、と自分に言い聞かせたのですが、友達の事で不安になってしまい、辛くてたまらなく夜寝られなかったり、突然涙が出てきたりして辛いです。
じゃあ学校に行けばいい問題なのですが、結構長いこと行ってないですし、教室に入るのが怖い、入れない という恐怖心は消えてくれません。

どんどん遊ぶ友達は減っていくし、正直このまま同年代の子と関わらずに生活していたら社会に出た時大丈夫なのか?と不安が広がっていきます。

よく休み時間に1人で読書をしていたり、1人でお弁当を食べたりと、1人行動ばかりしている子を何人か知っていますが、どうしたらあんなに強くいられるのか不思議です。
自分はいじめられた事なんて今まで1度も無かったし、まさか自分が中学に入ってからいじめの対象になってしまうだなんて思ってもいませんでした。
『同年代の子と関わらず、学校でも1人で行動する。』
という経験をしたことが無く初めてなのでメンタルが持ちません、、
学校に行かないから友達はどんどん減っていって、同年代の人との繋がりが無くなってしまいます。
調べてみると、
中学生になってからクラスの輪から外れた。
昔は明るかった子が今では1人ぼっちになった。
というような記事を見かけました。珍しいことじゃないのかな?と思いここに質問させてもらいます。

こういった経験をされたことがある方はいますか?
中学時代に不登校だった人でも、高校に上がって友達をリセットし、また1から作り直すことが出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

40代の主婦です。

中学時代、いじめられている子と仲良くしていたら、苛められた事があります。でも、学校は、義務教育なので1日も休みませんでした。今は、辛いかもしれませんけど月日がたつと、あー苛められた事があったなと笑って、思い出します。
10代は、みんな不安定だからイライラしてるの。絶対、環境が変われば楽しいから今、辛くても頑張ってね!
    • good
    • 1

私は中学時代、イジメまではいきませんでしたが常に一人で生活していました。



私も小学生の頃は明るい方だと自負していたし友達も多いと思っていました。だからこそ、「私は注目されている(静かだと心配される)から」と常に気を張って、一人でいると笑われるのではないか。お友達みんなが話している時に途中で退席すると、どんな顔して去れば良いのか、どんな顔して戻ってくれば良いのか分からない。そう思っていました。

でも実際、そんなことはないんですよね。別に誰が一人で行動していようが関係無いし、逆に1人だからと言って恥じる必要も無いんです。

話がズレてしまいましたが、私の通っていた中学校は中々県内でも有名な荒れている中学でした。県内偏差値最下位、中卒で高校すら受けないような奴らがゴロゴロいました。だからこそ、「こんな馬鹿な人たちに構うくらいなら勉強しよう」と思えました。自分の学力に見合った、又は偏差値の高い高校へ行けば絶対に環境は変わります。これは私が保証します。もし仮にうざい、話したくない、そんな事があっても集団で固まってイジメをするような、そんな面倒くさいことはしません。

高校に行けば、友達のリセットなんて簡単です。1歩を踏み出すのは怖いかもしれませんが、あなたが1歩踏み出して何か変えようとする意志があるなら、(ここにこう質問してくれている時点で、変わろうという意志はとても感じますのでこの点は大丈夫です)絶対に変われます。

あなたが志望する高校に行けて、また、新しい一生仲良く出来るような親友に出会えますように。
    • good
    • 0

うーん。

まぁ高校受験は不登校でも真面目に勉強すれば出来ると思います。
二人位私の記憶にあります。
その後はちょっと遠くの高校に普通に通っていたみたい。
私も教室に戻ってきたら仲良くしたいなぁって思ってた人達だったので、時々気にかけてました。
ただ中学の時のことを知ってる人とは会いたくないのかな〜とも思っていました。
純粋に幸せになって欲しかったので大人になって働いてる姿を見つけた時、本当に嬉しかった。
私は、不登校の子が行くカウンセリングルームでクッキーが貰えたので、何も相談もないのに時々遊びに行ってました。
不登校の子とも気軽に話してました。給食を届けたり。
大部分の人は何とも思ってないし、いじめないです。だから戻ってきたら良いのになって思ってました。
頭を打った経験のある人はきっと人に優しくできます。
いじめなんて縁がない平和なグループもあります。
でも、無理に行かなくても良いかな。
高校には入れると思うし、そこから通うって決めておけば良い事だと思います。
頑張って!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても優しいお言葉ありがとうございます。
安心出来ました…
頑張ります、回答ありがとうございました(。•ᴗ•。)

お礼日時:2017/10/19 04:57

>中学時代に不登校だった人でも、高校に上がって友達をリセットし、また1から作り直すことが出来るのでしょうか?



私は、それでしたよ
だから、中学以下の友人は居ませんし、同窓会にも出ません、高校生以上は友人も多く同窓会にも出ますし、今は嫁一人娘二人と楽しく暮らしていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました…
今の状況があまりのみ込めていなくて視野が狭くなっていたので、視野を広くし、もう少し頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 09:12

私も去年までは友達がいたけれど、いまはいません!


クラスではぼっちです!
でも、もう何も怖くないです。
いじめまではいかないけど愚痴とかも耳にするけど、男子で普通に話せる人がいるのでなんとかなります。
元々一人行動が好きだったのでw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人行動だと楽に感じることもあるんですかね…?w
自分と同じような仲間(勝手にすみません)がいてよかったです(。•ᴗ•。)
1人でも怖くない!と強くなれるように頑張ります。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/10/18 09:11

全然これからお友達は出来ると思いますよ。

中学生って一番みんなが不安定というか大人になりきれない時期で、理不尽な事で誰かをハブったりするけど、皆大人になればそんな事普通はしなくなります。大学生くらいになれば本当に友人関係が楽しくなりますよ。
1人で読書したり、お弁当食べたりできる子は皆より精神的に大人なんだと思います。大人になれば、そういう強い精神力が身につくようになります。図太いともいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
大人の方に相談すると、みんな『中学生は思春期だから』という言葉を耳にします。
自分も思春期を終えて大人になれるまで、もう少し頑張ってみようと思えました。<(_ _)>

お礼日時:2017/10/17 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!