プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

透析治療を受ける場合、最初に入院していた病院が昼間しかやっていなくて、就労時間を短縮したくないことから、仕事に影響が出ることを考えると、新しい病院を探して夜間透析や深夜透析に切り替えることはできるのでしょうか⁉️

質問者からの補足コメント

• ちなみに、透析を受ける場合、見つかるまではどうしているのでしょうか⁉️

• 後、透析室内でスマホを使うことについては病院のルールによって違ってきますが、透析が終わった後は透析受けていても病院内や外、自宅とかでスマホを使ってもいいのでしょうか⁉️

A 回答 (4件)

透析五年目ですが

転院は可能です

しかしながらベットが空いているかどうかが悩みの種
    • 0

透析患者さんには、透析治療が決定したら、透析治療を行っている病院の一覧表が

渡されると聞いた事が有ります、病院から自分が透析を受ける病院を見学して決め

たり、旅行に行く場合は前もってその病院に予約をして行くと聞きます、今透析を
受けている病院で聞いてみて下さい。
    • 0

>透析治療を受ける場合、

とのことですので、これから血液透析を予定されている方と解釈し、回答を書かせて頂きます。

私の父が質問者様が仰っている通りの状況で、”透析が必要になったが、未だ仕事をしている身なので就労時間に影響が無い方法でないと透析できない”という事で医師や透析専門の看護師の方と相談を重ね、クレアチニンが8を超えていなかったことと、10%弱ですが腎臓の機能が残っていたのでリスクも承知の上で腹膜透析を自宅で夜間に行っています。

血液透析を始めてしまうと、数パーセントでも有った腎臓の機能がゼロになってしまうそうで、仕事に影響が有って悩むと言うことは未だ定年には届かない年齢=若い世代という事で、医師からも腹膜透析で調子が悪くなったり限界を迎えたら血液透析にしましょうと勧められ、初めはもの凄く嫌がりましたが透析専門の看護師さんからの詳しいお話(血液透析のリスクやデメリット)を聞いて覚悟を決めたようです。

元々は質問者様が仰るように、夜間か深夜に受け入れてくれる血液透析の出来る病院を探していましたが、どこも満床で順番待ちも凄かったので、日中に血液透析をするか腹膜透析をしなければ一年後の命は約束できません!とハッキリ宣告され、腹膜透析に落ち着きました。
現在進行形で、腹膜透析を続けて状態は比較的安定しています。

血液透析になった場合の事も予めお聞きしてありまして、
>新しい病院を探して夜間透析や深夜透析に切り替えることはできるのでしょうか⁉️
↑これは、病院に空きがあれば、そこの通院患者でなくとも受け入れて頂けるようです。
遠慮せずに、主治医にご自身のご希望を明確にお話しておくのが良いと思います。
ただ、かなりの確率で夜間透析は満床で、順番待ちの列に並ぶことになるという事だけは覚えておいた方が良いと思います。

蛇足ですが、腎機能が落ち始め”透析”というキーワードが医師の口から出始めた頃から、父は悪あがきをして漢方薬を飲んだり鍼灸に通ったり整体へ行ったりしましたが、全く効果が有りませんでした。
漢方医も鍼灸医も整体医も、水口を揃えて「透析なんてする必要ない」と断言していましたが、あれは商売文句だったのだと理解できました。
    • 0
この回答へのお礼

透析とかは予定はないのですが、腹膜だと失敗した時のリスクとせっかちな私の性格、煩雑な作業が少し苦手なことを考え、やるなら(年齢的にもバイトにだけは成り下がりたくないので)意地でも夜間透析やオーバーナイト透析にこだわって探すつもりです。

まだ

透析は受けてないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

誤解をさせてしまって申し訳ないですが、透析を受けるわけではなく、将来的にそうなってしまったらという意味です。