アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます!
ちょうど1才になった息子の食事の量で悩んでます。
今日の夕食
しらすと軟飯100くらい
ささみと野菜の和風だしスープ
蒸したさつまいもとかぼちゃ
ごちそう様すると泣くのでバナナ半分あげました。
それでも泣きましたがTVつけると夢中になって、やっと食事が終わる状態です…
胃腸炎なので離乳食スタートが8ヶ月からでゆっくりやっていて、今月始めまで5倍がゆでした。
ですがミルクを1日800と体重が春から増えてないから、もっと食事を増やすようにと言われました。
ごはんも軟飯にしたり、野菜のサイズも大きくしたつもりです。
タンパク質はしらすと豆腐に白身魚にヨーグルトにささみです。
もっと豚とか牛肉をあげればカロリーが増えて満足するのでしょうか?
すみませんよろしくお願いします(。>д<)
泣き止むまで量をもっと増やした方がいいのでしょうか?

息子の体重は8.1から8.6になりました。
身長は75です。
ミルクは300まで減りました。やめれそうですが好きなのでこれだけはあげてます。

「1才食事の量少ないですかね?」の質問画像

A 回答 (6件)

挽き肉のそぼろやハンバーグなどで肉を取るといいと思います。

それから果物も色々食べられるといいですね。果物を食べたらごちそうさまと習慣づけるとだんだんわかってきますよ。
バナナはあげても一日1本にして。体にいいですが、それ以上はカリウムなどの取りすぎになりかねません。

私たちもそうですが、カロリーが高いからお腹いっぱいになるわけじゃないですよね。満腹感は量です。
ちゃんと噛めていますか?急に固さの段階上げると、うまく噛めてなくて満腹中枢が刺激されてないかもしれないので、たくさん噛むように声をかけてくださいね。
ミルクはまぁ、哺乳瓶じゃなければおやつ代わりにあげても大丈夫かなと思います。

体重ももうそんなに増えませんよ。8キロは小柄な方かもしれませんが、そういう子もいますし。だから成長曲線にはあれだけ幅があるわけで。
動く子はそれだけ消費しますからなかなか増えません。長男が今でもそうで、背は大きいんですが体重は1年で1キロ増えてるか増えてないかという程度。そういう子もいますからあまり気にせず。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧にありがとうございます!!!
そぼろやハンバーグはまだあげてないので今度作ってみます!
果物食べたらごちそうさまやってみますp(^-^)qそれで覚えてくれたら本当に助かります!
カリウムのとりすぎとは知らなかったです!1日1本にしたいと思います!
固い方が噛むのかと思ってたのですが、うまく噛めなくて丸のみしてしまうんですね!?しっかり食べ方見てみたいと思います。

二日に一回は児童館でめいいっぱいハイハイや体を動かしてるので消費はたしかに多いかもしれません。
1年で1キロなんですね!やっぱり個人差がありますよね!ありがとうございます(^^)
教えてもらったことをやってみて、気にしすぎないでようにしたいと思います!

食べ過ぎだと思う (^_^;

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

食べすぎですかね!?
もうすこし試行錯誤してみたいと思います!ありがとうございます(^-^)

うちは食べないのに

体重はビッグでした(^-^;
体質なのかな(°∀°)

8キロあったら上等ですよ(°∀°)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

食べないのに体重があるのはびっくりです!
やっぱり個人差があるんですね(*^^*)

八キロあったら心配しなくても大丈夫ですかね。ありがとうございますp(^-^)q

写真の感じと、バナナをあげてミルクも飲むというお話を読むと少ないかなと思います。

これが、写真で一回の食事の量が見られるので分かりやすいと思います。
https://toshigokachan.com/koukirecipe1/

離乳食後のミルクは、まだ上手に食べられないためある程度食べると止めてしまうのでミルクで足りない分を足す為に飲ませます。
離乳食を用意した分を全て食べて更に300CC飲むのでしたら、離乳食の量が足りていません。
離乳食後のミルクは、離乳が進んでいくと段々と減っていき、離乳完了の時期にはほぼ飲まなくなります。
それでも、朝起き抜けのミルクと夜寝る前のミルクは飲んでいます。

離乳の完了は1歳のお誕生日が目安ですが、体調不良で8ヶ月から初めたということなので、食べ方の様子を見ながら1歳1~2ヶ月くらいで完了かな?

カロリーを増やすのでしたら炭水化物(ご飯、麺類、パン、パンケーキ、イモ類)を増やすとカロリーは高くなります。
しかし、安易に炭水化物を増やすよりもバランスよくタンパク質や野菜、豆類、きのこ類、海藻類なども増やすのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧にありがとうございます!
サイトぜひ参考にします!!!

ミルクは分かりにくくてすみません(/_;)
1日に300で起きて100とお風呂上がり寝る前に200です。

カロリーならタンパク質ではなく炭水化物を増やすのがいいんですね!
ですがバランスよくがいいと言うことなので、バランスよくいろいろ増やしてみて様子みたいと思いますp(^-^)q
ありがとうございます!!!

#4です。

御礼ありがとうございます。

一日300CCですと足りないかもしれませんね。
食後にミルクを与えても飲みたがりませんか?
8ヶ月から離乳開始ですと、離乳後期に入ったくらいですので、まだまだミルクを食後に飲む時期だと思います。
あげてみてくださいね。

離乳食を頑張って手作りしていて偉いですね。
貼ったサイトが参考になりそうで良かったです。
これからも頑張ってくださいね。
    • 0

シラスは形がよく見えるけど、ちゃんと塩抜きしていますか?

ササミの形がよく見えるけど(長いけど)もう少し小さくちぎったほうがいいですよ1cmぐらい
ご飯100って100gですか、大人のご飯が1膳140gですからけっこう多いと思います。
柔らかいご飯だとしても

和風出汁は、まだ無くてもいいし
ササミと野菜が、まだ大きいと思います、1cm以下、5mmぐらいで十分

出汁の塩分が多くありませんか?だからミルクを300も飲んじゃう、喉が乾いているのかも

さつまいももかぼちゃも、煮れば柔らかくなるけど、繊維質が長いので、もう少し小さく切ったり潰したほうがいいですよ、まだ繊維質は消化分解する能力が低いから
1cm角ぐらいにして煮込むのがいい

>タンパク質はしらすと豆腐に白身魚にヨーグルトにささみです。

味が複雑になるとマズくなるので、豆腐屋ヨーグルトは不要
次の食事の時にだしてください

豚肉や牛肉はまだ
ウンコは何色ですか?状態はどんな感じですか?何か固形物のような物が残っていませんか?

ミルクは喉の渇きの補充と栄養の補充(まだまだ消化して栄養として吸収する能力が低いから)食後に飲ませたり、普段飲ませるのは構いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってすみません(>_<)息子が鼻水だーだーの咳になってしまい…(/_;)

もっと食材は小さい方がいいんですね!?
よく噛んでもらうには大きい方のがいいのかと思い、すべての食材を大きくしてしまいました(>_<)

ミルクはわかりずらくてすみません。
1日で300で食後には飲んでいません。朝おきて100と寝る前に200好きだからあげてるという感じですf(^_^;

豚に牛はまだあけまていません。
うんこは茶色で食べた野菜はそのまま出てきます(。>д<)形は下痢でコロコロでもなくいいうんこです!

丁寧にありがとうございます!!!
まずは食材を前みたいにみじん切りにしてまた食べさせてみたいと思いますp(^-^)q