アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳5ヶ月の娘のことで相談させていただきます。
現在、体重が7600グラムしかなくご飯も最近全然食べなくなりました。食後のフォローアップは残さず全部飲んでくれるのが救いです…
今の娘の体重を考えると粉ミルクに変えた方が良いのでしょうか?
もちろんご飯をきちんと食べてくれるのが一番なのですが…。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

小柄な体型で食も細くなってしまったということで、お母様としては大変ご心配ですよね(>_<;)

長く続いているのか、一時的なものなのか詳しくわかりませんが、風邪で体調を崩してしまった等何か思い当たる原因などはありますか?
フォローアップミルクは、ごはんでは不足しがちな栄養素(ビタミンやミネラル類)を補給するものでどちらかといえば補助的なものです。それに比べて、粉ミルクはお子様のお食事になるミルクなので全体的な栄養バランスに優れています。粉ミルクに切り替えることも一つの手段かもしれませんが、デリケートなお子様であるとミルクを変えたことによる味の違いでミルクも飲まなくなってしまう可能性も考えられます。
お食事にも気を遣っているだろうとは察しますが、娘さんの好きな食材を沢山使ったり、彩りをよくしたり、見た目を可愛くしてみたりと手間はかかると思いますが、娘さんの目を引くような工夫を凝らしてみるのは如何でしょうか('-'*)?
ご機嫌や便の状態など何か他に気になるようなことがあれば、検診時にお医者様にご相談されれば尚安心かと思います。
それでは、娘さんがしっかりごはんを食べられるようになってくれることを祈っています。お母様も、お子様の食事の量は個人差が大きいものなのでそれほど神経質にはならないでくださいね☆ミ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問をした次の日あたりから、なぜか少し食べる量が増えてきました。
私の心配が伝わったのでしょうか(笑)
粉ミルクは今まで飲んだことがないので、とりあえず小さい缶を購入してみました。様子をみながらあげてみようと思います。

もうすぐ1歳6ヶ月検診がありますよね?

保健婦さんに聞いてみて必要であれば医療機関を受診になると思いますよ。

うちの次男(2歳3ヶ月)も出生時のサイズは標準だったのに発育が遅く未だに身長も標準以下です。

検診で「栄養が足りているのに大きくならないのはおかしい」と指摘され受診。現在も専門病院に通っています。病院の支持で食事を毎食2人前と濃い目のフォローアップを就寝前飲ませていました。2歳で身長と体重のバランスを保つためミルクを止め食事も通常に戻しましたが。。。。。

質問者さんのお子さんの場合。
 ☆ミルクを貰えるのが分かっていてご飯を本人の意思で食べないのか

☆何か別の疾患があるのか

がポイントだと思います。知識&経験のある方に直接聞いて貰ったほうがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1歳検診の時には食事の回数を4~5回にするように言われましたが
なかなかそのようにはなりません。
来月、検診があるので相談してみます。