プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校の高校生です。たぶんもうすぐ単位足りなくて退学になると思います。

不登校について、誰にも相談できません。精神病院にも行きたいのですが、親に行きたいとか言いにくいし、ひとりで言ってもどうせあとからばれます。担任の先生も、毎週来てくれたり手紙とかで相談あったら言ってねとか言ってくるけど、難しいです。

私は幼稚園から場面緘黙症で、小学生の途中まで親はその事を知らなくて、親に「なんで喋らないのよ。あんたのせいで私が変な親だと思われる!」「いい加減外でも話した方がいいよ。気持ち悪い。」とか、習い事の先生には、「私はあんたが喋らないらすごい気を使ってるの。いい加減喋れ。生まれつき障害を持って話せない人に失礼だ。」姉と母に、「言葉が出なくて困ってるんでしょw」と馬鹿にされたりしました。

また、小学校の時には話せないことで「気持ち悪い」「死ね」「喋れよ」など、毎日悪口を言われたり虐められたりしました。小学校の頃には、他学年の人にも「喋らない人だー」「なんで喋らないの?」「あの人喋らないんだよ(コソコソ)」とかを、学校を歩いてると常に言われていたし、帰り道も「こいつ喋らないやつだー」と言ってついてくる人もいました。

こんな事があって、人が怖くなったけど、高校の入学式を機に、少しずつ話せるようになりました。しかし、話せるようになったのも本当に最低限で、はい、いいえ、授業で当てられた時、話しかけられたときに一言返事をする、くらいしか話せません。それで、高校では「あのこ全然話さないよね」「静かすぎて怖いんだけど」とか影で言われるようになりました。ですが、高一の二学期位から、「話すのって楽しいじゃん」と感じ、少し話すのに慣れてきました。でも、それから徐々にまた話すのが怖くなって最低限は話せるけど学校やクラスにいるのが怖くなりました。



そして、ある日突然不登校になってから一度も学校に行かないまま今に至ります。

急に色々と考えて凄く泣いてしまったり、過去には自殺しようと計画をして遺書を途中まで書いたりしていました。(首を吊ったりという自殺行為はしてない)

あと、中2くらいから外出が怖くなって学校以外ほぼ出かけていません。友達と言える人が出来たことがありません。


他人が怖く、視線も怖いです。家族とさえ同じ空間にいるのは平気なものの、見られたり目があうのがこわいので、いつもてで顔を覆っています。家族と一緒にご飯を食べるのもこわいので、私だけ1人別に食べています。

たぶん、対人恐怖、社会不安障害、視線恐怖症、などもあると思います。

ですが、病院行きたいと言うことを本当に親に言いたくないですし、なんで不登校になったかということも言いたくないです。

親との中は、今はいいと思います。母には普段抱きついていますし、私が場面緘黙症と分かってからは、話さないことについては一切触れないようになりました。

私は病気ですか?

どうすればいいか分かりません。

A 回答 (3件)

苦しいですね。

辛い。よくここまで耐えてきましたね。
きっと人生辛いこともあるけれど、楽しいこともあります。そう思えるように過ごしていきましょう。そのためにはサポートが絶対必要ですよ。
まず、勇気を持ってご両親に話してみましょう(お母様?)。今の状況ではきっとご両親も話したいけれど、出来ないと思っていらっしゃるのではない?
まず、理解してもらった上で病院に行くことを考えていきましょう。
きちんとした診断、そして支援が必要でしょう。ある程度大きな病院に行った方がよいですよ。
あなたのお気持ちよくわかります。勇気を出してみよう。
    • good
    • 0

本気で何とかしたいなら精神科を受診した方がいいレベルですよ


病院行きたいと言うことを親に言いたくない、なんて言ってる場合ではない

何とかしたいと本気で思うなら勇気を出すしかない
口で言えないなら手紙を書けばいいのです

何とかしたいという今の気持ちは大切にした方がいい
このままどうすればいいのかわからないと言い続けても改善はないですよ

親だっていつまで元気でいるかわからない
その時一人で生きていけますか?
    • good
    • 1

親も心配が故に在らぬ事を吐き出す事もあります。

ごめんね。親も同じように親として成長していくんだと思う。でも親だから吐き出していいし。相談していいんだよ。病院も行くななんて言わない!しっかり話せる限りで話して病院に行くか。病院に行ってから話すか。前に進む事が大事かと思います。自分の人生だから。自分を大切にする事が大事だから。触れないようにしてるのではなくて見守ってるんだと感じますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!