アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーの正社員の女性です。
先日、製造商品に髪の毛がはいっていたと苦情があり、上司が対応しましたが、お客さまは 電話でいいから本人からの謝罪がほしいとのことで、どうにも引かなかったようで、上司はそれを了承したようです。
その商品を作ったのは私ではなく、女性のパート従業員です。
それをパートの人を謝罪させるわけにはいかないからと、3人いる社員のうち唯一女性の私に 私がやりましたと代わりに謝罪してくれないかとのことです。

社員かだからそういう仕事もしょうがないかと思ったのですが、時間が経つにつれて、少しの嘘なのですが、詐欺みたいなのに加担してるような気分になって…
なによりもお客さまにも失礼だろと思いもやもやしています。

お客さまが納得するならこんな嘘もさっさと言って終わらせればいいのでしょうか?
私がこんな小さなことにこだわりすぎているのでしょうか?

正社員としてどう行動するべきか意見をいただければと思います。

A 回答 (5件)

あなたは本当に生真面目で誠実な方だと思いました。

嘘も方便は私も大嫌いです。真実をすべて明らかにしないといけないとは
思いませんが やはり嘘までついてその場を繕う考え方は受け入れがたいです。それで あなたの気持ちや思いが良く伝わって来ました

そして、あなたが言われている様に物事にはケジメも大切だし ハッキリとした線を出せたら良いと思います。

上司が言った通りの内容ではなく ある部分はハッキリと本当の事を言いながら責任者として代理で・・という言い方は私も賛成ですが

勝手な振る舞いと取られないためには 前もって、上司にこの様な言い方でお客様に対応したいと思ってますと 報告を入れて置くと良いのでは
ないでしょうか?

そうすれば、ケジメとハッキリとした線を出す人だと上司にも分かってもらえると思いますよ。

嫌な役回りだけど そこで、働く以上は上手くクリアーするしかないので 気持ちを切り替えて ちょっとだけ、頑張ってみてね!
    • 0
この回答へのお礼

理解していただきありがとうございます。
嘘をつけば、会社は穏便に済んだとホッとするのかもしれませんが、しこりが残るのは自分です。
私が現場責任者としての謝罪文を考え、上司に提示してみようと思います。
ありがとうございます。

筋は通っていないですよ。

調理担当が起こした事を代理するなどと。パートで特定出来ないという事を隠すための処置であるのは、問題を抱えた職場という事です。
とにかく穏便に済ましてしまおうという事は見聞きしますし「大人の事情」的対応を一々言うことはしませんが、私が貴方の立場なら同様に引っかかるものがあります。
「女性だから、、、」「正社員だから、、」云々、こんな事、訴えたら会社潰れますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の考えが社会に適していないのか、細かいことを気にしすぎるのかと思い悩みましたが、間違った考えではないと分かりホッとしています。
上司に別の案を提示してみようと思います。
ありがとうございます。

お客様に嘘はつけませんので、私はパートの人たちの上司として社員として謝ります。

と言い電話をする。パートを出せと言われれば、彼女たちは誠心誠意やってます。監督不行き届きの私の責任です。と言う。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
パートの本人に謝罪させると、お客さまに伝えて、代理を立てようと考えている上司に不信感です。

社員だからやっても居ないことをやったと言われることはパワハラです。

上司が「私の監督不行き届きでした」と謝ればいいのであって貴方が認めるというのはお門違いです。
つまり、その会社はグレーです。
    • 0
この回答へのお礼

上司がパートを出さないと決めているのなら、それをなんとしてでも通すのが筋なのではと思ってしまいます。
その嘘がばれた場合、嘘をついた私が悪くなるし、会社の評判も落とすことになるのでは…という思いと、会社として穏便に解決したいという思いも分かるので、悩んでます。

嫌ならパートになれば良いですよ!

社会人になれば覚えのない事で謝罪するなんて事は日常茶飯事ですので…。

自分の信念を貫くことは素晴らしいことです。
ご自分で会社を立ち上げるのも一つの手かと。
    • 0
この回答へのお礼

他人のミスを会社の人間として、謝罪するのは当然のことと思いますし、今までもそれをしたことは何度もありますが、あえて私がやった本人ですと嘘の名乗りを上げるのは違うんじゃないかと悩んでおります。
嘘の代理を立てて謝罪するのも社会では当然のことなのでしょうか?
嘘も方便の一つなのでしょうか?