プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者について。
私は歯科恐怖症で、虫歯が多いのに歯医者に行けてません。ですが、勇気を出して歯医者に行こうと思っています。
歯医者さん選びは、出身大学などは関係ないですよね?
どんな治療をしているのか、何に特化しているのかを見るべきなのでしょうか?
歯科医院を選ぶときにどんな事を気をつけるべきでしょうか。
虫歯が多いの最後まで通い、きちんと治したいと思っています!

質問者からの補足コメント

  • メール相談をしている歯科医院は何度もメールのやり取りができたりするのでしょうか。
    めんどくさく思われたりするのか不安です。
    メールで現状を詳しく伝えてからの方が、何も言わずに行くよりは心が落ち着く気がします。
    また、院長のブログを見て、いいなと思えた歯科医院があるのですが、その歯科医院はメール相談などはしていません。電話をしても院長と話せるなんてことはないですよね。。

      補足日時:2017/10/19 18:10

A 回答 (6件)

出身大学は・・・・まぁ無関係でしょうねぇ~(^o^;...


むしろ重視するべきは 臨床経験になります。それぞれの歯科医師に専門分野・得意分野がありますから、それを見極める事がとても大切。
入れ歯が専門の補綴科出身の歯科医師に、難しい抜歯や手術は無理です。逆に 口腔外科出身の場合、入れ歯はさすがに困難かと。
とは言え 開業医となると話しは別になります。歯科医師として開業してから どういう勉強なり技術を磨いてきたかが大きいのです。例え入れ歯が専門の歯科医師でも 歯槽膿漏などの手術を得意とする人もいますし、インプラントや矯正は むしろ開業してから学んだと言う歯科医師が多いのも事実です。
残念ながら 現在は歯科で標榜できる範囲が限られており、一般・口腔外科・矯正・小児歯科だけですから、インプラント科や美容歯科・審美歯科・予防歯科と言うのは標榜できません。
そういうわけで なかなか自分の専門・得意分野を宣伝できないのですが、ネットであればそういう説明がある程度許されるので 参考にはなるでしょう。

結局 あなた自身が何を求めているのかによって 歯科医院選びは変わります。
例えば美容歯科は、見た目の美しさを追求します。あなたがそれだけを要求するのならば、美容・審美を看板にしている歯科医院が良いとは言えます。

また料金に関しても非常に難しく、一度に何本も治療すれば金額は高くなりますが期間は短い。逆に時間をかけて丁寧に治療をすれば、人によっては長くかかると文句を言います。
つまり、その人が何を基準にしているかで、善し悪しは変わってしまうのです。

1つの基準としてインフォームド・コンセントの考え方に基づき、きちんと説明をしてくれる歯科医師は良いと言えます。
しかしこれとて、説明ばかりでと文句を言う方もおられます。

結局は、自分がどういう処置を望むのか・どういうスタンスで治療を受けたいのかを明確に伝えられない人では、どんな歯科医院に行ってもムダだと言うことです。

最近は 良い歯医者は? と言われるばかりでねぇ~~ 良い患者であろうとする人が減ったように感じます(^o^;...
良い患者である人は 必然的に良い治療が受けられる物・・・・それが大原則なんですけどね。
    • good
    • 2

あくまで私の場合ですが、インターネットの口コミサイトで探しました。



いくつか、口コミサイトはあるのですがポイントは悪い口コミもちゃんと書かれていること。
それに、総合評価だけではなく各論(治療内容とか予約に関してとか)に分かれて口コミが書かれていることを参考にして調べました。

そうすると、自分でも満足いく歯医者さんと巡り合えました。

昔、インプラントをメインで押し出してやっているところにいって差し歯でもいけるのに根元を根こそぎ取られてインプラントかブリッジしか選択肢がなくなった苦い思い出がありました。
なので、しっかりと口コミを見て判断しています。

あと、1つだけではなくセカンドオピニオン的に2つの歯医者に通って本格治療する前にどういう治療をするのか説明を受けて比較検討もしています。

私が使った口コミサイトは、こちらです。
https://tonari-haisha.com/

一番使いやすかったです。

参考になれば。
    • good
    • 1

予約制を実施していることが、最低条件です。


予約制でない歯科医は、診てやっているといった感じの、横柄な態度の歯科医師もいるからです。
必ず予約制のところを選びましょう。
    • good
    • 1

ご近所で、評判のいい歯医者さんが良いと思います。

技術が良いと言われている医院さんとかないですか?
何回かは治療に通うと思うので、通いやすい方が、楽ですし。歯医者さんは、技術の良さが大事ですよね。
後は、ちゃんと丁寧に説明してくれる先生かどうかも大切!ご家族や、ご近所の方に聞くのも良いかと、
安心して通える歯医者さんが見つかるといいですね!今は、そんな痛くない虫歯の治療も、すぐ麻酔かけて
してくれちゃうので、緊張しないで大丈夫ですよ。私なんか、我慢できなくなったら麻酔かけて下さいって
自分から言うようにして、治療してもらってます。めずらしいですよね。笑
    • good
    • 1

> 私は歯科恐怖症で、


皆同じです。

> 歯医者さん選びは、
通った経験者に聞くしかありませんが、
「長持ちします、高価ですが。」と言う医者、「また直せばいい」と言う安い医者、
お勧めは後者でしょう。

お医者さんは直接診療が基本なので、メールや電話で診断、はあり得ません。

歯は、若いうちは気になりませんが、年を取れば、若いうちの対応がてきめんに現れます。
かのデヴィ夫人は77歳ですが、あの白い歯は全て自分の物(入れ歯ではない)、
自分の歯であることが健康を保つことはよく知られることです。
将来の生活を快適に過ごすためにも、歯の健康は若いうちが大事です。
    • good
    • 1

「良い歯科医を選ぶポイントは?」で、



検索すると、良い歯科医を選ぶには、何処をみたら良いか、、が

出てきますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!