電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADHDだと大人になり診断された方
いらっしゃいますか?

私は、1年前にかもしれないと言われ
ました。

まだその時は、立派とは言えないけど
仕事も収入も安定してました。

私は、昔からレジや計算が苦手でしたが
運よく販売店でレジに入らない業務を
はじめからついて、のんびり構えてくださる適材適所を与えてくれる上司…仲間だったからです。

掃除ができたら、商品の接客それができたら、品だしと…

ただ昨年から上司の人事移動と人員不足が重なり、新しい上司が3年以上続けてるのだから、もっとできるはずだ使いたいとなったわけです。

要するにキャパオーバーです。

その新しい上司にお前ほかのヤツこれだけできてるんだから、お前もできて当たり前だ、甘えや特別は許さない。

効率要領が悪い…

最後たおれる直前は
雇われて同じ給与で働くみんなに
わるいとおもわんのか!

と…翌日消化不良になり下血しました。
検査しても内臓は異常がないので、
じゃあなんだと思い…周囲の進めで
wals-3を受けハッキリと凸凹があり
IQも65以上70未満のためADHD不注意優勢、視覚優位型と診断され、現在手帳申請中です。

仕事は、8月で辞め、9月新しい仕事に
つきましたが試用期間でダメになりました。

現在職探し、または支援センター予約
して面談予定。

自分がどんな仕事ができるのか?
どこまでが私が性格か?
わかりません。

結論

①ADHDだと大人になり診断された方がいましたら、診断後どう受け止めようと思ったか、仕事は障害者枠に変更したか?
同じ職場で配慮はしていただけましたか?

②友人にどうカミングアウトしましたか?

前に進みたいけど行き詰まりしてます。

病気を知っているのは両親だけです。

最近やっとADHDと親が受け入れつつあります。

兄、兄妹には相談するのを止められているというより話せません。

それ以上に自分自身を受け入れきれません。

質問者からの補足コメント

• 動作性が低いく処理性がひくいので動作が遅いです。

逆に視覚に入るものは高いらしく、視覚優位であり、言語性が高いらしいです。

なので面接では普通と適応され、いざ作業させたら遅くて怒らせてしまいます。

A 回答 (2件)

辛かったですね。

経験あるのでわかります。
環境によっては問題なく過ごせるのにね…。
①同じ状況だったので上司に相談しました。当初は受け入れてくれましたが、配慮しても使えない事がわかるとキツくあてられるようになり、いづらくなって辞めました。
診断前に別の仕事に普通枠で就きました。今の会社ではカミングアウトしてません。

②親しい子には打ち明けましたが、知識のない子がほとんどなので、「気にしすぎ〜。大丈夫だよ。普通だよ」
みたいな反応でした。
打ち明けた子達は遠方の子なので、特に何も変化はないです。

家族は受け入れてもらいつつあります。診断がついた時はやっぱりとホッとしたのですが、私自身今の方が失敗に自己嫌悪ですね。
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいすみません。

そうなんです…環境によっまては、問題なく過ごせるんです。

かなり遅くても努力がみられたら、配慮とか配置転換してもらい順応していけたりします。

それはとても動作や飲み込みが遅くても、1部の他人をイライラさせたりしても中には長い目でみてくれる社の仲間がいれば、愛嬌とか性格として仲良くしてくれる友人もいました。

ただまともに厳しい上司がはいり、しかも傘下からぬけれず評価もされなくなると再び消化不良おこして倒れたりしてました。

こんな私じゃダメと肯定できない自分の方ばかり増えてしまったからです。

今こうして話せるのもどこか苦しい部分を生まれつきだと多少受け入れはじめてるのかもしれません。

回答者様は、一般枠と言うこと
で、かなり努力してる方だとおもいます。

学校は、よほどじゃない限り個性として尊重され認められる。

会社は、個性よりどんだけ使えるか、周りと同じく仕事を肩を並べてその会社で機能できるかを見ますよね。

個性や性格などはどちらかというと休憩中に雑談できて、あっこの子遅いけど共通点あるなと親しんでくれるとその環境ですこしは、持ったり、長く勤めれるんですが、大半はそういうことは入らないと分からないですし、一概にも障害者枠じゃなきゃもうダメになるともいいにくい部分もあり非常に難しいです。

その点も支援センターや医師からアドバイスをもらうしかないのかもしれません。

あまり近場の友人には言わないほうがいいですかね…

どちらかという物理的に遠い友達が多いので…回答者様を参考に慎重になってみます。

診断されて、今まで6年全般性不安障害、睡眠障害と言われて通院してましたが医師が変わったこと
周りからの愛情で…ADHDの二次障害だと気づけてほっとした部分と
自己嫌悪になることが度々ありますね。

とても親切で丁寧な思いやりあふれるご回答ありがとうございました。

>自分がどんな仕事ができるのか?

どこまでが私が性格か?
わかりません。

支援センターに通っているのであれば、職業評価検査を
受けてみてはいかがですか?

ご自分の適職・不適職がわかるはずです。

私はAD/HDではありませんが、自閉スペクトラム症です。
一般就労しています。

障害者枠は、頭はまともな身体障害ばかりを採用するので
精神・発達はほとんどないと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。

支援センターに来週はじめて
いきます…

職業のこと、今までこんなことで怒られても治らなかったなど、言葉を長く話すと内容とんでいくので(その場しのぎが多い)メモや文書にして、読みながら質問していきたいと思います。。

一般で今まで散々とろいのろま頭が固いなど言われて排除されて、二次障害うつやパニックになってたので障害者枠を考えてたんですが、そうですか…。

支援センターの人に聞いてみます。

結構こういうひと多いらしいですね、うつ、パニックがなかなか治らない、医師に偶然ADHDだとカウンセリングから見抜いてくれる

検査したら決定的になる。

自分の努力不足あまえ工夫が足りないからもっと頑張らなきゃ
それを繰り返しうつになってましたが、ほんまにうつ?うつやパニックの友人もっと沈んでるけど…
もしくは3ヶ月や半年、1年で治ってるけどなんで自分だけと思っていたので、ほっとしてる部分と、え、わたし発達障害者?認めたくないことがまだ多いです。
でも否定すればするほどただただ苦しいだけ今は、自分を受け止める時間を焦らずみつめなおしながら、仕事を探したいです。

回答ありがとうございました。