プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯磨きの仕方についてです。
私は今まで、普通の歯磨き粉→舌磨き専用のもので舌を磨く→フッ素コートのジェルでもう1度歯を磨いてぐちゅぐちゅぺーは3回ほどで終わらすようにしてました。
ですが、口臭がとてもきついと最近言われるようになり、リステリンを付け足しました。
普通の歯磨き粉→舌磨き専用のもので舌を磨く→リステリン→フッ素コートのジェル
といった感じなのですが
歯に詳しい方にお聞きしたいです。
このやり方は正解ですか?それとも間違いですか?

A 回答 (5件)

胃が悪いんじゃないですか?

息が臭い原因全てが歯じゃないし。
    • 0

歯と歯の間をフロスで清掃はしていますか?

フロスでこすったときににおう場合は、
歯周病が考えられます。

定期的にフロスもしくは歯間ブラシで磨きましょう。

歯磨きの方法は問題ないです。
    • 0

他の方も回答があるように、口臭は歯磨きだけではないです。

体調の良し悪しや、朝ごはんを抜いたりなどでも口臭はでてきます
    • 0

歯磨きのやり方は問題ないと思います。

歯科検診は受けてますか?
とくに虫歯などなくても年に一度、中高年は半年に一度、歯科検診を受け、クリーニングしてもらってください。
ついでに歯磨き指導も受けると良いです。
口臭は歯周病や唾液の減少が原因のことが多いです。
    • 0

やりすぎですね・・・・・(ーー;)

良くあるパターンなんですが、口臭を気にするあまり過度の歯みがきや舌磨きを繰り返し マウスウォッシュ等を何度も繰り返してしまい、帰って口臭を悪化させてしまう人がかなり多いと言えます。
口臭の原因は虫歯や歯周病・・・・つまり口腔内の細菌による物がほとんどです。唾液には自浄作用・殺菌作用が有り まずは何よりも口腔内を唾液で湿潤させる事が大切になります。その際に過度なマウスウォッシュは唾液の活性化を低下させ 舌や頬の粘膜に刺激を与えて正常な細菌まで死滅させてしまい、帰って口臭の原因菌を増殖させてしまう事もあるのです。
下記のリンク先には舌や頬の運動で口臭を防ぐ方法も記載されています。 今 日本で最も信頼されている口臭外来でしょう。

参考URL: http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
    • 0