プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金生活を送る両親とニートの弟を持つ41歳独身です。私は今の会社に正社員として雇用されましたが10ヶ月たってもパートです。会社には言ってないのですが精神科の薬を飲んでいます。自分の意思が弱くて2度服薬自殺未遂してます。でも今までの態度が悪くて家族も近所の人間も冷たいです。生活が苦しく74になる父が警備員で働き私は介護の仕事をしてます。将来が不安です。ストレスのせいで人に八つ当りをしたときは物凄く後悔します。貯金もゼロです。何かいい糸口があったら教えてください。

A 回答 (3件)

ニートの弟が変わってくれると、ずいぶん助かりますね。



よりによって介護の仕事だと、余計にストレスと体力的にも大変だと思います。
あなたが苦になってないなら問題ないですが。
他の職種より大変な仕事を選ばれてますよ…
就職しやすかっただけの理由なら、他に探してみてはどうでしょうか。

仕事が終わった時の疲れ方が変わると思います。
精神面でも体力的にも。

会社によっては、1年以後が正社員扱い…ってのもあるので、もう一度 聞いたは方がいいと。

おカネがあれば解決しそうですね。
心の余裕も出ますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。介護歴は今年で7年目になります。なんとなく介護の仕事を選んでなんとなく7年経ってしまいました。会社には薬飲んでいる事は言ってないけど上司からは君はなんか違うって分かるんだよと言いつつも遣ってくれているのでいい会社だとは感じます。続いてるってことは私に合っているのかなと思ってます。弟が就職するまで見守るつもりです。

お礼日時:2017/10/20 08:50

体調が悪い場合には、精神的にも肉体的にも、落ち込んで相当な苦しみを持たれます。

貴方も、介護関係で就労されている訳ですから、かなり精神的にも肉体的にもお疲れになると思います。現在の会社の事業所で、正規労働者として使用者(社長、事業所所長、店長等)と労働契約を締結されている訳ですよね。しかし10ヶ月経過してもパートの立場で正規労働者には採用されないとの事ですよね。貴方がこの会社の事業所の使用者と労働契約を締結された時に、口頭(口約束)の労働契約の締結でしたか?それとも労働基準法第15条に基づいた書面による労働条件の明示で労働条件通知書の交付を受けていますか?貴方が現在就労されている介護の事業所には、貴方に対して優しい上司の方がいらしゃるとの事ですが、貴方が現在就労している事業所の使用者は、貴方を正規労働者にしていない状況の場合には、労働契約期間がどの様になっていますか?正規労働者の場合には、労働契約期間の定めが有りませんので、パート労働者の場合には、普通労働契約期間が有り、労働契約を更新するかどうの基準も有ります。貴方も御家族の事でも悩まれている訳ですし、2度も服毒自殺を試みている訳ですから、貴方は本当に危険な状況になっていますよね。通院されている精神科の主治医は貴方に対してかなり厳しい治療をされている状況では有りませんか?統合失調症として私の妻は、精神障害者2級の手帳を持っています。私は元警察官でした、現在は体調を悪くして退職しています。私が職務が忙しかった為に妻に関わる時間が無かったので妻は完全に体調を悪くしてしまいました。現在私は、妻の面倒を観ながら、個人加盟の労働組合の委員長をして、労働相談などに対応しています。貴方も精神科に通院されている訳ですから、精神科の受給証明書を持っていらっしゃいますね。現在の事業所に優しい上司の方がいらしゃるとしても、使用者は冷酷ですから、貴方に対してどの様な対応をして来るか解りません。ですから、貴方が介護関係が御自分に合っていると思っているなら貴方の居住地を管轄する職業安定所に、専門援助部門が有りますから、相談に行かれると宜しいと思います。専門援助部門とは、身体障害者の方、精神病の方、体調が悪い方、生活保護受給者の方などで、就労を希望する人達の相談に対応されています。労働することができる場合には、職業紹介部門から就労先を紹介して繰れます。専門援助部門には、統括官やナビゲーターが居られます。また貴方が居住する自治体に生活困窮者自立支援法に基づいて、相談員を配置して労働相談や生活保護の一歩手前の方の相談に対応しています。生活費に苦しまれている場合には、1年間以内の生活費の補助もして繰れます。ですから、貴方も無理をされずに相談することができる場所を利用されながら、精神的にも肉体的にも少しでも負担が無くなる様にされることが大切なことだと思います。決して自分を追い詰めることはしないで下さいね。
    • good
    • 0

管理職です。



正社員採用で10か月もパートのまま?
それは明らかに労働違反ですのでお近くの労基にご相談ください。
あなた様ももう41歳なのですよね?
きつい言い方になりますがもう少し自己防衛方法を身に付けてください。
いい様に使われて不景気になれば切り捨てられる人材ですよ?あなた様は。
正直、、糸口云々じゃありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!