ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

前回の秘密のケンミンSHOWを見ていたら急にひもかわうどんが食べたくなり、中力粉に塩水を混ぜてコネ、足踏みして寝かせた後、今、引き伸ばしてカットしました(不揃いです…汗)
幅は見えにくいですが、上から2番目に置いてあるように、爪楊枝ほどです。長さは18センチほどです。厚みは一ミリほど。

茹で時間を調べた所、バラバラでよくわかりませんでした。
詳しい方がいらしたら茹で時間を教えてください。

食べ方は、鶏肉や揚げの入った暖かいお出汁に入れた物がメインで、冷たい刺身仕立てで少しだけ頂く予定です。

「ひもかわうどんの茹で時間。」の質問画像

A 回答 (2件)

すみません!10~12分は半生麺の時でした!生麺ですもんね・・・6分くらいです。


ただ、柔らかい方が美味しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時既に遅しで(笑)10分を目安に茹でましたが、チョット柔らかすぎて原型は保てなかったものの、今、冷たいバージョンを食べ終わりましたが、喉越しは滑らかでとても美味しかったです。
残りのものは〆に頂くつもりで、うどん出汁は作っておきましたが、まだ後に茹でるので、少し短めに茹でることにします。(^_-)

再三にわたりありがとうございました。(^^)

お礼日時:2017/10/20 19:24

物によっても違いますが、10~12分ですかね・・・私は、クタっとした感じが好きなので煮込んじゃいます(*^_^*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あんなに薄いのに結構茹でるものなんですね(^^)
私も喉越しの滑らかさが欲しいので、固めよりは柔らかめに茹でたいです。

お礼日時:2017/10/20 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひもかわうどんの美味しい食べ方。

先日、秘密のケンミンshowを見ていたら、何としても、アノ幅広の〝ひもかわうどん〟が食べたくなり、今日、中力粉に塩水を投入し、足踏みし、手打ちでひもかわうどんを作ってみました。(不揃いですがww)

長さは18センチ。幅は爪楊枝位なので5センチほどです。
温麺と冷たい物とを少しずつ、両方の味で頂きました。

ひもかわうどんを打ったのは初めてなので、茹で時間が分からず、冷たいもの(刺身仕立て)は少し茹で過ぎてしまい、原型を留められませんでしたので画像は残しませんでしたが、それはそれで喉越しが滑らかで美味しかったです。(返しツユで、おろした生姜、刻みネギ、大根おろしが薬味です)

温かい出汁(鳥もも肉、油揚げ、ねぎ入りのお出汁です)で頂いたうどんは、短時間で茹でたので、コシもあり、形もちゃんと残り、とても美味しく頂けました。

明日用に少し、うどんを残しておきましたのでもう一度たのしみたいのですが、何か他に美味しい食べ方を知りませんか?

Aベストアンサー

良いですね、ひもかわ。豚バラの甘い出汁で頂くのも美味しいもので、私は好きです。
いつかその番組で、前日の残ったぐずぐずうどんの話をしていましたよね、顔をしかめられていた出演者の方々も多くおられましたが実のところ私も嫌いではないのですよ。ちくわぶを食べる方は多少は解っていただけるものと信じておりますが(笑)
西で暮らす様になってからは理解者は得られず、何十年も口にしてはいないのです。
ある意味「お袋の味」かもしれません(笑)


人気Q&Aランキング