プロが教えるわが家の防犯対策術!

忌引き中のお詫び
身内がなくなったことについては、上司にはこと細かく報告をしていました。他のスタッフには上司から職場のグループラインで報告をしていただいています。
ただ私からは、亡くなる前に出勤した際にご迷惑をかけますとつたえただけです。
忌引きをいただいたので他のスタッフにも迷惑をかけてしまっているのですごく気がかりです。今は遅いので明日、上司に葬儀の報告後他のスタッフにも、お詫びの一言をいれたいのですが、グループラインでもいぃでしょうか。

A 回答 (3件)

上司にきちんとお願いをしているのですから


他の方は落ち着いて出社した時点できちんとお礼をすればよいと思います。
出社して逢えないかたには電話でお礼を伝える事が一番だとは思いますが
礼状のはがきでも良いと思います。自筆でご迷惑をおかけしました。
ありがとうございましたと書き込めば印刷物でも構いません。
上司には時間・場所・喪主の名前をきちんとお伝えして
皆様にご迷惑をおかけしますがお願いしますとお伝えくださいと
お願いをされればそれでよいと思います。
    • good
    • 0

息引き明けまでは連絡不要です。



直接会えない人に限り、グループラインでのメッセージはOKです

またLINEなので、取り急ぎご迷惑を掛けた事を詫びるのはOKだけれども
LINEが出来るぐらい余裕なのね、あまり悲しんでもいないのね、と思われるので
やっぱり忌引明けまで、何もしないのが一番ですよ、上司には、ちゃんと報告してるんだから

あと、会社としてあなたの亡くなった方への香典やお供え物を送る場合がありますので、告別式までに、上司の方へ、◯月◯日何時から、どこで式を行いますと連絡をしておいたほうがいいですよ

会社として、何も無かったら、それはそれでいいから
    • good
    • 1

私は直接通話の方がいいと思います。

グループLINE、あるようですが、LINEでのメッセージ送信やLINE通話だと、何か誠意が伝わらないと思うから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!