プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1) A third of the students (walk/walks) to school.
(2) Two thirds of the students (walk/walks) to school.
(3) A quarter students (walk/walks) to school.
(4) Three quarter students (walk/walks) to school.

↑上記はstudentsが可算名詞の上,主語が1人とは限らないので、すべて(walk)でよろしいですよね?

(5) Three quarters of pizza (was,were) left.
(6) Three quarter pizza (was,were) left.
(7) One and half a pizza (was,were) left.

↑上記はpizzaが不可算名詞ですので無条件で(was)でよろしいですよね?

(8) One and half a minutes (equal,equals) 90 seconds.
(9) Half a minute (equal,equals) 30 seconds.
(10) Three quarter hours (equal,equals) 45 minutes.
(11) Three quarters of an hour (equal,equals) 45 minutes.

↑単位付き数量の単数・複数は、ネットでは0~1の間なら単数,1を超えれば複数とするのが無難、のような記述がありました。それが正しいとすると、
(8)→equal (9)~(11)→equals となるかと思いますが、よろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ネットで検索すると(10)はどうもsがつかないようです。
    Three quarter hours→Three quarter hour

      補足日時:2017/10/21 06:42

A 回答 (4件)

1複数なのでwalk


2複数
3複数
4複数
5複数
6単数?
7複数
8複数
9単数
10複数
11単数

あまり自信ないです。
参考書や辞書の例文で調べるしか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ辞書やネット、文法書を調べたのですが、この問題はなかなか載っていませんから、苦労しますよね。

お礼日時:2017/10/22 03:16

1)~4):仰せの通りでしょう。


5)~7):7)は複数と考えます。pizzaは基本的に不可算名詞ですが、普通名詞(可算)にもなります。     
     ピザが好きだ、は I like pizza. ですが、ピザを二切れ食べたい、を簡単に言うと、
     I'd like to eat two pizzas. になって、普通名詞になります。 (文法的な正確さを期すなら、
two pieces of pizza でしょうが、、) 
     (7) One and half a pizza (was,were) left. この文は、a pizza となっていて、普通名詞の
     扱いをされています。そこで、一切れと半切れのピザ=ピザの一切れと半切れ、は複数です。
8)~11):すべて、単数扱い可とします。「単位付き数量の単数・複数」の問題は、基本的に、量(数ではない)
     を表すと考えられる語は、half、quarter、one-third (単数)を伴っても、halves、quarters、
     two-thirds ( 複数)を伴っても、そもそも量なので、単数と考えるということです。minute(s)
やhour(s)が使われていて、この問題はややこしいですが、時間や距離、重量などの名詞は、複数のs
     がついても、基本的に量に属する名詞と考えるとすっきりすると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 03:13

分数に続く名詞を単数形にするか複数形にするか、動詞には s を付けるかどうかははっきりした文法上の決まりはありませんが、普通は次のようにします。



● 分数と名詞を合わせて使う場合、[分数] of [名詞] のように間に of を入れることが多いですが、この場合後に続く動詞にsが付くか付かないかは[名詞]が単数形(又は不可算)か複数形かに依ります。

ただ half と quarterは形容詞としてしばしばofなしに名詞の前に来ますが、続く名詞は普通単数形が多く(例えば a quarter year, a quarter period)、複数形が来るとちょっと不自然に聞こえます。なので

(3) A quarter students (walk/walks) to school. 
→ A quarter of students walk to school.

(4) Three quarter students (walk/walks) to school.
→ Three quarters of students walk to school.

(10) Three quarter hours (equal,equals) 45 minutes.
→ Three-quarter hour equals 45 minutes.

のほうがいいと思います。 なお(8)のケースは1½のように帯分数なのでminutesのように複数であっても問題ありません。 私自身engineerなので数式を混じえた会話をしたり文章を書きますが、大切なのは一貫性をもたせることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常によくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/22 03:05

10 は hours なんだから複数、equal でしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/21 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!