プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産で賃貸契約したが他社の方が初期費用安かった場合どうしますか?
一人暮らしを初めてします。エイブルで契約して
あとは審査が通れば初期費用を振り込んでその他保証人に記入してもらう紙などを書いたらおわりです。
その審査待ちの段階なんですが
親が他社の不動産に電話で聞いたら同じ物件でも6万ほど初期費用が安かったそうです。

親はそこの不動産に行くぞ。といいますが私は悩んでいます。
そこの物件はエイブルが契約?して管理?してる部屋なのでエイブルが一番安いし他社にはあまり掲載していないと言っていました。
なのでエイブルさんで契約したいです。

でも親は少しでも安い方がいいということで
話を聞いてくれません。

いま部屋を誰かに取られないように抑えてもらってます。
もし他社の不動産で契約となるとエイブルさんにはキャンセルということで抑えている部屋を解除してもらい他社でそこの部屋をまた抑える感じですか?

正直書類たくさん書いてご契約金明細書や部屋の契約の紙も受け取って保険も加入することにして引越し見積もりもお願いしてもらうためにサインもしました。
なにか忘れましたが登録するとQUOカードを貰えるというので500円分のQUOカードも貰いました。
あと前払いということで1万円だけですが先に払いました。

この手前キャンセルとなると1万円返金されますが
貰いにまた行かないといけないし
QUOカードもあります、書類もどうするんだという感じですか行きにくいです。

不動産はこんなの日常茶飯事かも知れませんが
私は行きにくいです。
他県で親はいけないのです私が取りに行くしかないですし。

お恥ずかしい話親に初期費用を出して貰います。
他社が18万でエイブルが24万なので差額を私が出すからエイブルがいいと言ってもきいてくれません。

部屋もエイブルが管理してるから一番はそこで契約したいのですが、みなさんはこんな場合ならどうするべきか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 他社は賃貸.COM(株)アイホーム〇〇店です

A 回答 (5件)

1.初期費用の内訳

2.大家から委託を受けている管理会社はどちらなのか

この2点に尽きるよ。

まず、現時点では契約は成立していない。
申し込み段階なので基本的にはキャンセルができる。
申し込み証拠金の1万円も戻ってくる。
QUOカードは何の登録の景品なのか知らんけど、賃貸借契約とは別途なので、登録したサービスを解約した場合に返却の義務があるかどうか、そのサービスの内容次第。

出資しているのが親であれば、はっきり言って決定権は親にある。
質問者には部屋を選ぶ権利はあるが、お金に関しては発言権はほとんどない。

ただし・・・
本当にその業者の方が安く『契約できるのかどうか』が気になるね。
よくあるパターン、他社の物件を勝手に掲載して初期費用の安さで客を横取りする。
申込みを受けたことにしておいて、実際には大家へ連絡もせずに「残念ながら審査は落ちました。代わりにこちらの物件がありますよ」と、自社で仲介できる物件を斡旋してくる。
要は、初期費用が安いけど契約できないオチ。

この点をしっかり確認した上で動かないと、安い広告に引っかかって損する典型的なパターンに陥るかもね。

ぐっどらっくb
    • 0

アイホームさん側に、事前にエイブルと契約しかけた流れから、お値段が安いので切り替えたという部分を伝えておきましょう。

アイホームさん側の担当者がそのむねを大家さんに伝えてくれます。

大家さんは自分の物件の契約がとれて、身元がしっかりしてる方が住めば何でもいいのです。
    • 0

エイブルはじつは評判悪いですよ

わたしも内見時に両親が仕事やすんでいっしょにみにきてくれてるのに
「鍵をわすれてきた」・・と1時間もむだにさせられたり、あげく紹介されたものが隣人に異常な人が住んでたりというわけあり物件だったり。
 ↑ほかの不動産をまわれないように時間をなくさせるための手段で、後日別件でほかの支店のエイブルを訪れた際もおなじことをされました^^;(車で道に迷ったふりをする)
不動産業はめっちゃいやらしい職業でクリーンな部分はないです。
まごころこめて営業してるお店でしたら、あなたの葛藤はわかりますが
”汚いやり方”をあたりまえにしてる会社に気遣いは無用です

6万はおおきいです
はたらいてみればわかります、電気代や食費をまいにち節約してみればわかります。
はっきりわせてもらうと、非常に間の抜けた質問にみえてしまうくらいの事を質問者さんはしています。
    • 0

大家から見れば

同じ人間がキャンセル、再申し込みしたとなります。
大家の心証がいいわけありません。

私は不動産屋の余計な行動でこの状態になり信用ならないと契約できなかったことがあります。
    • 0

初期費用の中身は同じですか?

問題はそこです。
    • 0