プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ人のパートナーをお持ちの方、もしくは友人をお持ちの方にお伺いしたいです。
今の彼はミシガン州出身です。日本で出会い、来年あたり一緒に住もうと思っています。生活やお金の使い方のパターンが見えてきて、特に食について課題だなと思う事が多いです。

私はもともとファーストフードが苦手です。油ものも苦手だし、基本薄味です。最初にアメリカで二週間過ごし、時差ボケもありましたが、塩味が強い食べ物が合わずお腹の調子がわるくなりました。その後自炊を心がけています。
二度目の訪問では基本自炊で米も食べるようにしましたが、彼は、海鮮が食べられず、日本食で言うとカレー、うどん、肉じゃがなどは食べられますが、親子丼や野菜炒めなどはあまり好きではありません。
彼が慣れている料理で、マカロニチーズやピザに野菜を足したり、メキシカン料理は食べられるのですが、バリエーションがなく困っています。何か二人に合うレシピがないか模索中です。

私のように、食の違いで苦労され何かいい案を見つけられた方いらっしゃいますか?

皆様の経験をもとにアドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

二人で同じものを食べなくていいです。


例えばベジタリアンの人がいたら、その人はみんなとは違うものを食べると思いますし。
    • good
    • 0

アメリカ人の食事は極端ですよ。

肉食かベジタリアン、肉なら赤身の最低2000gポテト超大盛!日本人の3倍食べます。ベジタリアンはオーガニックにこだわるのですが味はどーでも良い感じ?
    • good
    • 0

なら、本人に作らせなさい。

毛唐の我儘に付き合ってたら、キリがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、割り切りが大事ですよね。もともと主婦業が得意ではないので、後ろめたさもあり、頑張ろうとして疲れちゃうかもしれません。自分の方が何でも上手にできるとか言われると、でもやらないじゃんって言葉が出てしまったり。上手く相手にも私が食べられるものを作ってもらうようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/23 07:08

本人にメニューを挙げさせればよろしい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りなんですが、食べるものはファーストフードでもいい、何でもいいと言いつつ、日本食だと食べない物は食べない。私はちゃんと食べないと駄目な方なので、自分が食べたいものから考え、彼が食べられそうな物を模索しています。

お礼日時:2017/10/23 00:29

アメリカ人で日本の食事に慣れてないと醤油で甘い料理が受けつけなかったりしますよね。

煮物や親子丼はハードル高いみたいです。
唐揚げとか、天ぷらみたいな揚げものは喜ばれますけどね。日本だと子供が好んで食べるような和食はおおむねアメリカ人にも評判いいです。
ハンバーグ、カレー、グラタン、ちらし寿司、チャーハン、パスタ、海老フライ、エビチリ、焼肉、すき焼き ラーメン 餃子 トンカツ ですね。

国際結婚13年目で家人はアメリカ人です。食事はお互いに慣れますよ。最初は合せるのが辛い感じがしますが、アメリカ人は基本的に日本人程にはグルメでないので難しくないですよ。バリエーションはそんなにつけなくてもいいです。日本の献立のバリエーションの多さは世界で異常な部類だと思います。ドイツ人はソーセージとパンとジャガイモとザワークラウトだけを1年中食べてるだけです。

サラダと肉類を焼いておけばいいです。スーパーには、美味しいパンやチーズ、バター、ドレッシングがあるので。問題は、日本人の方の食事ですよね。でも米があればなんとかなりますよ。パンばっかりはキツいんですが。ついでにいうとアメリカで売ってる米の品種は日本の米と同じで美味しいですよ(日本より安いし)

我が家の場合は、最初は家人が料理してたんですが、数年前に日本に戻ってからは私が作ってます。あと、途中で二人とも肉を食べないソフトベジタリアンになったので(魚介類と卵・乳製品は食べます)今、私がよく作ってる料理が参考になるか分かりませんがのせときますね。

麻婆豆腐、焼きそば、お好み焼き、パスタ、インドカレー、タイカレー、日本カレー、ピザ、タコス、炊き込みご飯、リゾット、チャーハン、ラタトゥユ、クラムチャウダー、豆腐キムチチゲ、味噌汁、酸辣湯、ミネストローネ、トムヤムクン、シチュー、ガーリックシュリンプ、アジの南蛮漬け、鯖の味噌煮、イワシのパン粉焼き、レンコン炒めもの、茄子ニンニク、タモさんのピーマン、茄子丼、ラザニア、キッシュ、石狩鍋

それ以外は基本的に肉を使わないので、ニンニクと生姜とネギをよく使う野菜料理が多いです。オクラ、レンコン、チンゲンサイ、ほうれん草や長芋など。中華や東南アジア料理など辛いものとイタリンが好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

なるほど、日本人がグルメだと言われると何となく納得します。初めて海外生活した時のホストマザーはグルメだったため、なんの苦労も無かったのですが、そう言えば、毎日がピザという家もあるよ、と言われていたことを思い出しました。
サラダと肉を焼いておけばいい、何か納得です(笑)
牛肉がほとんどでしたが、彼が日本に来て豚肉を美味しいと感じたようで、生姜焼きは美味しいと平らげていました。只魚と卵がだめな人で、レシピから、それらを外すとバリエーションが減ってしまいました。
頂いたメニューの中の東南アジア料理は試していないので、その辺りを作ってみようかな。辛いものは好きだと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/10/23 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!