プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だ4議席残っていますが、大勢が決まりましたね!
自民は嫌だが野党もだらしない、、、で保守系野党なら、、、
でも直前の希望の動きもひどさが目立って、、

結果は 自民が増(10減の中 今現在で1減なので実質 前回の大勝を越えた)
で、公明が5減、維新が4減、希望が12減

希望が減は当たり前として、維新も減で公明も減、 自民が大勝

これで安倍さんの続投は決まったようです、、

モリカケはこれで ミソギ完了で 1強やりたい放題になる?

安倍さん1強は避けたい、というので維新あたりが増えるのか?と
思っていたのだが、、、

保守の中でも自民の 独り勝ち どうしてこうなったのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

保守的な野党は、その存在意義が微妙です


政権と同じような主張をするなら、与党に入れれば良いじゃんということ

維新も大阪・近畿の地域政党化が進んで(橋下という看板が消えて)アピール力が低下した

リベラル・革新勢力としても、共産党はちょっとねぇという人に取って
共産党と共闘する勢力を積極的に支援するのも気が進まない

株価上昇に見られるように、なんだかんだ言っても不況で明日の暮らしが・・・という時代でもないし
北朝鮮の問題も心配なので、敢えて冒険する事はせずに
消極的に自民党政権の継続を選択した

でしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっとも納得できる回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 16:46

自民が勝ったのではない、野党が負けたんだ。


と間抜けな評論家や左のマスコミでは言ってます。

また、野党の候補一本化があれば政権交代もあり得た選挙だった。
というアホ評論家やマスコミもいます。

希望の党が民進丸ごと合流してたら自民の過半数は危なかった、という人もいます。l

いやいや! どこ見てんのよ!!
お前らほんとに評論家?
みんながみんな消去法で自民に入れたんじゃねーんだぜ!
逆に一本化してたら野党はなお負けたんじゃねーの!と思うくらいです。

そもそも35パーセントが自民党の支持層だろ?
立憲の出来る前、つまり希望しかない状態で希望が9パー、だったんだぜ。
これで勝負したら大負けだろうよ!
民進丸ごと希望の党が吸収してたら、希望はもっと負けてたぜ。

他に受け皿がなかったからとか言うが
安倍ファン
自民ファンは根強く全国にいるって!
もともと35パーが自民支持なんだからさ。

希望と立憲、それに民進だった無所属(野田とか岡田とか)合わせても110でしょ?
これ全部一つの党だったら絶対もっと負けてるって。

だって、民進だったら負けるから希望に変えたんだろ?
丸ごと希望の党へ行ったら民進のアホに輪をかけてアホになるだけじゃん。
そんな統一性のない党にだれが入れるのよ。

立憲みたいに「左!!」
とはっきりしたから入れたんだろ?
希望に丸ごと合流のごちゃごちゃだったら立憲の獲得した票は共産党にいってるはず。
ということは希望の党が大負け食らって
共産を除く野党の110の議席は70くらいだったはずだよ。

むしろ民進が希望、立憲と大きく分かれて野党の負けはあの程度で済んだんだよ。

丸ごと合流してたら、そして小池が出てたら
自民党+公明は全員当選だったかもよ。

今回は自民の負けだよ。
自民だけで300議席取れたはずだもん。
立憲ができたために284に減っちゃった。
と思うね。

俺の選挙前予想は自民圧勝!だったからね。

政権てね、動くときはすごく大きな経済変動があるときなのよ。
バブル崩壊の時の細川政権。
リーマンショックの時の民主党政権。
いずれも経済の混乱の時なの。
これが国民の潜在的不満になって表に出ると政治が悪い!ってことになるわけよ。
そこで政権が動くわけ。

これは江戸幕府が倒れた時もそうだし、
フィリピンの革命の時もそうなのよ。
裏に必ず経済の混乱があるわけ。

まぁ夫婦の

こればかりは古今東西、洋の東西を問わずこの法則は成り立ってるの!

どんなに与党で不祥事起こしても経済の混乱がないと政権て動かないんだよ。
ロッキード事件のような首相がブタ箱に入るほどの事件があっても政権は動かなかったのよ!

じゃあ今回、経済的な混乱があったかというと
むしろ安定、いや伸びてるくらいでしょ。
平均賃金は下がるのはしょうがない、アベノミクスで新たに185万人が仕事にありついたんだから
その人たちの給料は高くないので当然平均賃金は下がるわな。
でも雇用率では圧倒的に増えたわけだ。
つまり総賃金は増えてる。
株も上がってる、
就職難もなくなってきた、失業者が歴然と減っている中で政権が動くはずがないわけよ。

これを知らないバカ小池は自分が表に出れば政権が変わるチャンスかも、と思ってしまったんだなぁ。無理なのに。
逆にこれを知ってる安倍さんは長期政権をなすにはなんといっても経済の安定!と思ってこれを大事にしてるわけよ。
国家財政なんかより庶民の懐なんだよ!結局政治ってのは。
    • good
    • 0

NHKの解説がまっとうだと思いました。



全体の半分近くいる無党派層のなかのさらに
半分が自民党に投票した。

以下は私の意見ですが、

投票率が低いと、自民が勝つのですが、

投票率が低い選挙で自民が勝っても、民意が反映された選挙ではないと
言う人がいますが。

私が思うに、真面目に政治を考えて選挙に行く人は、自民党支持が多いのでは
ないでしょうか。

自民がダメだからと言って、野党に投票というのは理由になりません。
もちろん、野党がダメだからじ自民というのもダメ。

純粋に自分が正しい思う政策を主張する政党に
投票しないとね。

そういう考えで、得票する人が少ないんじゃ無いでしょうか。
    • good
    • 0

今回の争点は簡単に言えば


・安全保障(改憲も含めて)
・経済(財政再建とか税制も含めて)
・安部さんが好きかどうか(モリカケも含めて)
の3つだったと思いますね。

安全保障についていえば、自公以外は全然ダメ。
北朝鮮のミサイルが頭上を飛び交っているのに、9条さえあれば国民の安全が守れる、というのはあまりにも説得力なし。

経済についていえば、「アベノミクスNo」はいいけれど、じゃ代わりに何をするの?が全然わからない。

安全保障と経済を重視すると、安部さんが好きか嫌いかは選択肢ではなくなります。

それでも安部さんが嫌で野党に入れた人も中には一定数いた、というだけでしょう。
そういう人はモリカケで大騒ぎしたマスコミを真に受けた感じでした。

ボクは、昔からリベラルが強くて自民がめっぽう弱い地域に住んでいるので、本当に安部さんを退陣させられると思い込んでいた人も周りに結構います。
今じゃ自民を勝たせた日本国民全体をバカ呼ばわりしてますよ。

でも、みな年金暮らしの年寄りだったり、著述業や大学の先生、タレント稼業(芸能人という意味ではなくて人から直接依頼をもらって報酬を得ている人)のように、景気が悪くなっても、すぐには困らない人ばかりでしたね。
反自民さえ唱えれば、あとはどうなんてもいいという人ばかり。
ボクから見ると、一体どっちが馬鹿なのかと思います。
    • good
    • 1

立憲はパヨクの受け皿として票を集め、希望・維新は何がしたいのか分からないので票が離れたと言うことですね。

公明は伸びる要素がそもそも無いのでやむなしですよね。
自民大勝というか、自民・非自民の括りでは何も変わっていないわけで、安倍政権・自民党が国民の信任を得たというだけですね。
ただ、今回の選挙で国民対反日勢力の構図がより見えやすくなったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

左翼系メディアの大々的な反小池・前原キャンペーンが、結果的に自民党を利したとみます。

民進党を大きくみせかけようと躍起になっていた努力が全てパーになったので逆上したか。都議選の時のように小池を応援しときゃあもっと保守票は割れたものを。まあしかしこれでグループ分けはだいぶ分かりやすくなりました。立憲民主党は旧民進の再結集とか馬鹿なことを言っているが、分離したからこれだけ取れたと言うことを認識すべき。
    • good
    • 0

維新や公明党の中に、安倍さんほど外交に優れた人が



見当たらない。

ので、、、、やはり、安倍さん、になってしまう。

諸外国からの安倍さんの外交力は、優れていると認識されてますし。

モリカケ問題は、そもそも、何の問題もなかったのですから、

「ミソギ」も何も仕様が無い。

それに、今は、北朝鮮有事が最優先!!

公明党は、ご存知、創価学会!!

創価学会は、世界からカルト集団と認識されてますし、維新は、いかんせん、

所帯が小さいし、外交力には??が着きますしね、、。
    • good
    • 1

民進党が希望の党に鞍替えしようとしたが、小池の「排除」発言でガタガタと崩れていった事によるゴタゴタのおかげで野党は


新党が出来たりと票の食い合いになって、安定した組織票を持つ自民党が結果的に議席を伸ばしたと言う事でしょう。
早い話が「棚からぼた餅」。
    • good
    • 0

自民はイヤだが? それは、あれでしょ? いつものTVのキャスターの誘導にのっているだけでしょ? あれの裏はかなりやばいんですけどね。

    • good
    • 1

国民に対して地味ではあるが、「安心・安全」を提供する施策を掲げたからではないかと思います。

できそうもないような施策よりも、国民生活の現実に即した政策を実行することを主張したことを、多くの国民が受け入れたということかと思います。

一般的な国民の多くは、「現状維持が基本」なので保守的な生活を維持することを希望しています。自分に都合の良い改革なら受け入れるでしょうが、自分に都合の悪い改革は受け入れません。

野党、立憲民主党が美辞麗句を言っても、過去の民主党政権の悪夢がよみがえります。政党名を変えても、政党のリーダー層は同じメンバーです。多くの国民はだまされません。

「原発ゼロ」は耳障りのいい言葉です。しかし原発は稼働するしないにかかわらず炉心の危険さは同じではないでしょうか。原発ゼロというなら、炉心の処理をどうするのかの工程まで明らかにしないと「原発ゼロ」とは言えないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!