電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はAで相手がBです。
反対車線のコンビニの出入り口での事故です。

Aは歩道手前でBを確認し停止、Bが歩道から合流するため右後方確認しながら前進しこちらを見てなかったからクラクション鳴らすも追突。

Bは歩道手前で一旦停止後、右後方確認しながら合流したけど、歩道手前で一旦停止の時にはAには気付かなかったと言ってます。
 
なのでAが停止している証拠がないので直前停止と捉えられ過失割合が4対6、6対4だと相手保険会社は言ってます。
自分の担当は間を取ってが5対5かなと言いますし納得できません
仮に直前停止であったとしても前方不注意と直前停止では過失割合が5対5になるのでしょうか?

「僕はAで相手がBです。 反対車線のコンビ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 説明が下手ですいません。
    出入り口の広さは車2台通れる広さで、僕は道路上の入口左側手前で先にBに出てもらおうと停止しました。
    Bは合流に気を取られAに気付かず前進し衝突した形です。
    衝突前にクラクション鳴らしましがBは止まりきれず衝突です

      補足日時:2017/10/23 17:38

A 回答 (8件)

保険屋はおかしいと思いますよ。



Bは、バックで駐車場から道路に出ていますね。まず、この段階で危険行為なのではありませんかね? こんな危険な運転は見たことがありません。 

そして、止まっている車からクラクションで知らせてもらっているのに突っ込んできたんだし。動いているBに大きな問題があると思います。

Aは普通以上に気を付けて運転していただけですね。

100% Bの過失と考えます。
    • good
    • 0

過失割合なんて何で気にするの?


結局、保険屋が全部支払ってくれるんでしょ?

保険割合を気にするくらいなら、車両保険に入りましょう。
証拠を残すためにドライブレコーダーを付けましょう。
車両保険に入らない人が保険割合とか
レコーダーを付けない人が証拠が・・・とかグチグチ言うんですよ・・・

50:50くらいなのでは?
    • good
    • 0

相手車は、


「右方向に注意を払い、本線の通過車両が途切れた時に
 左方向の歩行者、自転車の往来を確認してから発信、合流する」のがセオリー。

対向車線上にデンッとクルマが停まっているとは予測し辛いのが現実でしょう。

>先にBに出てもらおうと停止しました。
 自車の走行車線上で、右ウインカーを点灯させて停車するのがセオリーで
【対向車線上で停車して待つ】って、ものすごく事故のリスクが高いこと。
 衝突した位置にもよるが、
 質問者さんの過失(進路妨害)の方が高いでしょうから60:40くらいでは。
    • good
    • 0

追突ではないですね。


代理店さんと相談の上、自己の保険会社に任せればいいですよ。
    • good
    • 0

ん?



逆なの?

分からない図ですね。

なら50:50じゃないですか。

ぶつかったところ(道路上の)で変わると思います。

反対車線上で停まっていたら、50;50くらい。
走行車線上で止まって右折開始していないなら相手が75%の過失。

駐車場内なら50:50です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

A反対車線上で止まってBが出るのを待ってたところに追突です。
わかり辛い図ですいません。
50:50なんですね!

お礼日時:2017/10/23 20:21

相手車両の過失事故ですね。



本線優先なのでコンビニ側で補導手前で止まって当たりませですし、それ確認しないで右折して進入して来たBが一方的に悪いです。

オフセット(正面衝突)事故なので追突ではありません。
こういう駐車場からの出入りは、出る側が優先なので、BはAが出庫するまでそこで停車している必要があります。

それ回避不能の事故として、Aの過失はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aが反対車線のコンビニに入ろうと右折して進入したんですけど、Bが出てきそうだったので歩道手前(反対車線道路中央辺り)で停止したんです。
Aは過失無いと思ってたんですが、完全停止じゃなく直前停止と捉えられて過失があると言われました。

お礼日時:2017/10/23 19:09

出る人優先ですねぷん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
出てくるのは確認できたんで道路上で止まって先に出るのを待ってたんですけど、Bがこちらに気付かず衝突という形になりました。

お礼日時:2017/10/23 17:33

ん???何で歩道手前でBを確認して止まっとるのに


クラクション鳴らして追突するんや?変やと思わんか?
普通止まっとるんやから「Bが出てから駐車場に入る」んとちゃうんか?
挙句にクラクション???あんさんは輩運転しとるんか?
どない考えてもあんさんが悪い様に思えるんでっけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が下手ですいません。
歩道手前とは道路上で停止しBに先にでてもらおうとしました。
ですがBは合流に気を取られこちらに気付かず前進してきた為、僕がクラクションを鳴らしたけどBのブレーキが間に合わず追突した感じです。

お礼日時:2017/10/23 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!