プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日8年勤めていた会社を退職しました。

現在一人暮らしをしているのですが、父の扶養に入るため、住民票を実家に移しました。このたま一人暮らしの状態で、今居る県内で再就職をしようと考えていますが、それまではハローワークに通い、失業保険の給付を受けようと考えています。

住民票の住所と違う所で、失業保険を受給する事は可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

地元で探したい人だけじゃないですし、住民票の所轄と違うハローワークで探すのは別に問題ないかと思います。

本人確認でマイナンバーや住民票を提出するでしょうから、現住所と住民票が違うことについては問い合わせされるかも知れません。
まずは、ハローワークで聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました!!
問題ないとのことで、安心しました。
またハローワークにも確認してみます。
ありがとうございました!

失業保険の申請場所は決まっていたように思いますが、規則を忘れました。

ただ、貴方の場合不正受給をたくらんでいるわけではないので、ハローワークに直接TELで聞くのが一番手っ取り早いですよ。

就労意志が無い場合の受給方法等、危なそうなケースなら直接聞きにくいでしょうが。
    • 0