プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の先生になろうとおもっているんですけど、小学校の先生のやりがいや、小学生を教えるのと、中学生を教える違い、小学生を教えるからこそ出来ることを教えてください。

A 回答 (3件)

小学校の教員です。

小学校の教員は、国語も算数も体育も図工もやらないといけないんですよ。休み時間や給食後は、ひたすら漢字ドリルや計算ドリルの宿題の丸つけ、トイレに行く時間もあまりありません。お茶も飲めない。
子どもがケンカしたらなぜケンカになったのか時系列にまとめてから、聞き取り並びに保護者に電話。場合によったら家庭訪問。放課後は会議が何種類もある。明日の授業の準備しようと思ったら20時半。しょっちゅう保護者から電話がかかってくる。
それでも、あなたは小学校の教員になりたいですか?
なぜ小学校なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

私は小学校の先生になることは小さい頃からの夢でした。
小学生の頃、担任の先生に放課後まで残っていただいて教えてもらい、出来るようになった事が嬉しかったのがきっかけです。出来るようになった事に対してとても感動しました。だから、私もそんな先生になりたいとおもいました。
小学校は担任の先生が全てを教えるので、大変だと思うけど1番生徒との距離が近いとおもい、私は小学校の先生になりたいです。また義務教育の1番最初なので、勉強以外のことも伝えたいと思ったからです。

小学校の先生の、いいところも悪いところも、すべて子たちは学びます。

担任の先生の、得手な教科は得意教科に、不得手な教科は不得意の教科になってしまいます。
やり甲斐もあれば、考えようによっては恐ろしいことでもあります。
特に小学校3~4年生の担任は、そういうことでは責任重大かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

初めて学校に入るので、目をキラキラさせて、一生懸命話を聞いてくれます。

字や数字も初めて書く(そうでない子もいますが)ので、
黒板にちゃんと大きく書いてあげるとその通りにまねします。
って、1年生の話ですね。
かわいいですよ~ほんとに。
まだまだ先生が一番で、ちゃんと話を聞いてくれるのが魅力です。

中学生は、そういう年代ですが、斜に構えていて反抗的になったりして。
まあ大人じゃないのに大人になりたいんだよな~と大人から見たらかわいいんだけど、
小学生のかわいさとは違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!