dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クッキーが12個と飴が16個あります。何人かの子供にそれぞれ同じ数ずつ、あまりのないようにわけます。
出来るだけ多くの子供に分けると何人に分けられますか。

わかりやすく説明してください。

A 回答 (6件)

12と16を割り算していきます。


クッキー12個を余りが無いようにわけていくと、1・2・3・4・6・12人に分けられます。
飴16個を余りが無いようにわけていくと、1・2・4・8・16人に分けられます。

クッキーと飴をともに余りが無いように分けられる人数は1・2・4だとわかり、
その中で一番大きな数は4人だとわかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのまま子供に読ませてました。
うんうんとうなづく姿に
聞いて良かったー!

お礼日時:2017/10/24 06:50

すみません。

最大公約数でした!失礼しました
    • good
    • 0

クッキーと飴、どちらもあまりを出してはいけないと言うところに注目するべきです。


12を割って余りが出ないのは、1、2,3,4,6,12で割ったとき、
16を割って余りが出ないのは、1,2,4,8,16で割ったときです。

共通しない数の場合、当然、どちらかであまりが出るわけです。共通するのは、1,2,4ですから、できるだけ多いのは4となります。したがって、4人が答えになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
とてもわかりやすいです!

お礼日時:2017/10/24 06:48

2つの最大公倍数でいいのでは。

    • good
    • 0

4人

    • good
    • 0

12と16の最大公約数を求めればいいのだから4名分ですね。


4人の子供にクッキーを3枚、飴を4個ずつわければあまりが無いように分けることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/24 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!