電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳4カ月の娘の発達障害を疑っています。
保健所に月1で相談に行きますが、成長していますと言われるばかりです。
娘の気になる点
・目が合わない。自分の要求がある時は合わせることもあるが数秒、バイバイや物を渡す時も目線は伏し目がちや横を向いている。他人に声をかけられても見ない。
・要求が少ない。公園等でも立ち尽くし、自分で遊びを見つけるのは苦手。遊びに誘えばやるが、発展は見られない。(ひたすらフライパンにおもちゃを詰めてウロウロする等)袋におもちゃを出し入れするのが好き。
・目線を合わせず、共感がほとんどない。
・感情の起伏が少なく、あまり笑わない。歩くのが好きで、散歩中等興奮すると手をバタバタしながらゲラゲラ笑う。
・1歳2カ月で歩き出したが、まだフラフラしており転倒も多い。
・場所見知り、人見知りがある。他人は顔も見ない。嫌いな病院は入ってから帰るまで大泣き。児童館等では人が多いとボーと立ち尽くしてしまう。
・TVを見ても模倣せず見ているだけ。手遊びは気が向くと時々やる。バイバイやパチパチはするが、相手を見ないことが多い。
・宇宙語を話す。たまにこちらに話しかけてくるが、独り言が多い。
娘の出来ること
・発語はママ、パパ、あった、アンパン(キャラクター)、わんわん(時々)。
・よく寝る(夜間覚醒なし、昼寝2時間)、偏食なくよく食べる。
・指差しは要求、発見のみ。あとはあてもなく指差すことも。質問に対してうなづき、首振りは出来るが間違いも多い。
・呼べば振り向くが、反応しないことも多い。お名前ハイは出来ない。
・ポイして、お片づけして、本・おもちゃを持ってきて、ねんね等は理解しているが拒否もある。出掛けるよ、抱っこ、おいでは伝わらないことが多い。おもちゃや本の名称を指示すると、分かる場合は時々持ってくる。
娘は発達障害や知的障害の可能性が濃厚でしょうか?

A 回答 (4件)

この文章をコピーして、診断へGO療育しましょう。


1歳4ヵ月伸びしろ沢山、脳が形成されてる今チャンスですよ。何もしないのが一番NG。障害ではなく、神経発達症と思い診断貰いましょう。気がついた今がチャンスですよ。
こんなチャンスあるなんてADHDの息子がいる私は羨ましさ感じますよ(^^)
 参考迄に…小学校前の子供は診断しにくく、知的疑いでもなんでもひとくくりに神経発達症(発達障がい)になると、うちの子供の病院で言われました。
 診察予約が一週間以内にとれる「子供クリニック」をお勧めします。療育したい旨を伝えれば診断書貰えると思います。貰える医者を探す。で、市役所へ電話GO「診断書持ってます手帳ではなく、療育したい受給者証が欲しい」と市役所の手帳と受給者証の違いがわかる人を見つける。療育機関も聞く。

保険センターは無視して可(笑)予約2~3ヵ月待ちの病院平気で案内してくれましたから。療育チャンスが逃げちゃうと焦って空回りしました。
    • good
    • 1

いけますよ。

2歳でうちは診断されたのでみてもらうといいですね。サークルや療育教えてもらえたし、行って良かったです。
    • good
    • 1

今の時点では診断は不可能です。


ですが発達障害や知的障害を疑うなら、それに対応して育てていくだけですよ。
大事なのは診断ではなく、それをその子の個性としてどう育てていくか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今時点では難しいのですよね。成長につれ徐々に娘の特性が出てきているようで不安です。

お礼日時:2017/10/24 17:02

自閉症っぽいです。

児童精神科医に一度相談されてはどうでしょう。周りの素人は結構大丈夫!人見知りなだけ。まだ小さいし可愛いのにあなたのがおかしい、とか言われるが私は辛かったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような気持ちを体験された方の意見、参考になります。児童精神科、紹介状なしで行けるんでしょうか…

お礼日時:2017/10/24 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!