都道府県穴埋めゲーム

臨床心理士について。
現在20歳の短期大学生です。
高校卒業後諸事情により1年浪人のち、短期大学に入学し、現在短大1年生です。
元々音楽系の学部を目指していたのですが、学費の面でやはり厳しすぎると判断し、短期大学へ入学しました。その当時は挫折と同時に夢を諦めた喪失感とで、夢もなくただ毎日をこなしているといった感じでした。しかし、最近大学の授業を受けつつ自己分析していく上で、自分は本当に何がしたいのか?何が向いているのが分かってきて、その結果臨床心理士に結びつきました。
私自身、いじめも経験し、親からの言葉の暴力で自信喪失したり、欝的になったりしてきましたが、物心捉え方の変化から今はどんな事にも立ち向かえています。また弟も中学1年からずっと不登校で現在5年目、そんな環境で虐待など心をサポートすることに興味を持ちました。幼い頃から何事も客観的に物を見て判断するような性格で、
友達から相談を持ちかけられることもかなりあり、振り返って見るとそれが嫌ではなくむしろ自分自身楽しんで問題解決について考えていた事に気が付きました。父は僧侶で、人の傍らにたって見返りを求めずいつも支えている姿を尊敬しています。僧侶は女性はあまり活躍できず、というか弟がいるので親に許しを得られず希望が持てないのですが、自分もそういう職に就きたいというのが今の夢です。そこで質問なのですが、臨床心理士のなりかたについて、4年生大学を卒業し、大学院に行くことが条件と調べると出てくるのですが、短期大学2年で大学院という事は不可能なのでしょうか?それが可能であるならば心理系の学部のある短期大学へ入学し直し、大学院へと考えています。しかし現在20歳、年齢の問題もありそれ以上の年数をかけるのはかなり厳しいですし、親は結婚を望んでおり、それすら受け入れてもらえるかどうか分かりません。私自身は結婚しても仕事は続けたいと考えています。臨床心理士になるための最短ルート、また何年かかるかを教えてください。また、臨床心理士の需要としては今後どうなっていくのでしょうか?厳しい状況の元言っているのは承知ですが、真剣に考えています。他大に受験をするとしたらもう時間がないので、かなり焦っています。回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

>短期大学2年で大学院という事は不可能なのでしょうか?



不可能です。


それと

>友達から相談を持ちかけられることもかなりあり、振り返って見るとそれが嫌ではなく
>むしろ自分自身楽しんで問題解決について考えていた事に気が付きました。

程度では臨床心理士は務まりません。
臨床心理士は民間資格ですが、やって行くには国家資格の医療職よりももっと厳しいんですよ。
    • good
    • 0

大学院に行きたいなら、大学に編入するか、大学に入り直すしかないでしょうね。



時間がなければ、努力して学部3年に編入すればよいですよ。

ただ、簡単な道ではありませんよ。

カウンセリングは、あなたが考えているより困難な仕事です。

私の知っているカウンセラーで、カウンセリングのストレスから難聴になってしまっている人がいます。

共感的に理解すると言うことは、大きなストレスになると言うことです。

自分で生きがいややりがいを感じていたとしても、心には大きな負荷がかかっていると言うことです。

難聴は、結局心の悲鳴です。

あなたにそれだけの覚悟がありますか?

覚悟があるのでしたら、後悔しないために臨床心理への道を目指した方がよいと思います。

人生は1回しかないのですから。
    • good
    • 0

追記


なお臨床心理士の受験資格として指定の大学院を修了する必要があります。受験案内の本に書いてあります。
    • good
    • 0

短期大学卒業で大学院の入試の受験は出来ないはずですよ。

大学院の入試要項を調べてみてください。
大学に編入するか1年生に入学する必要があります。通信制の大学を卒業して大学院に進学する方法はあります。
臨床心理士の勉強は結構大変です。たくさんの実験や実習が必要ですし、理科系の学問です。それだけの覚悟がありますか?
大学院で修士の学位を取っても臨床心理士の試験の合格率は高くはないです。

何年かかるかはどういう進み方をするかなどにより違います。短大で何単位を取得しているかもわかりませんが、おそらくあと6年くらいでしょうか?今短大卒業できるだけの単位を取得していて編入(簡単ではない)出来れば、4年くらいでしょうか。
頑張ってください。頑張るしかないです。
    • good
    • 0

大学院は大学と違い、面接でその学校で何を研究したいのか明確に説明する必要があります。


「大学院なら何処でもいい」なんて考えていると、どこの大学院も受かりません。
どの大学院でどんな研究をしているのか調べてください。

そのうえで行ってみたい大学院をいくつか選んで、受験資格を確認してください。
確認したら受験資格を満たすためのプランを考えましょう。

例えば短大卒が受験できない大学院に行きたいなら、心理系の学部のある短期大学へ入学し直しても意味がありません。
4年制の大学に編入するか再入学するか選択することになります。
当たり前ですが短大を何校卒業しようと4年制大学の卒業資格は得られません。

短大卒でも実務経験があれば受験できる大学院に行きたいなら、当面の課題は職探しになります。
    • good
    • 1

まだ、20歳。

これから、何でもできます。
短大卒業後、少し職について経験を積むのも良いと思います。大学院は、関係職五年以上で受験資格がある所が多いように思います。
学生から直で行くより数年働いた方が経験値が、上がり学びやすくなることもあります。大学院は、30歳位がベストかと思います。
ちなみに。私は、看護職ですが、看護学校行くまで一年OLを経験し、看護師になりました。それから数十年働き、40歳で大学院に行きました。
学ぶ気持ちさえあれば、いつでも大学院はいけますよ。頑張れ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報