電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白血病の子の介護を引き受ける話の中の文です。問題の文の前は「やむにやまれない話だと認めざるを得ない」というような意味で、次にAnd I do love a good story.とあり、「do」がイタリック体でした。この場合はどのように訳すのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うれしい

動詞が二つ並ぶ文が初めてだったので戸惑いました。イタリック体の場合はもちろん、普通の字体でも、普通動詞の前にdo が置かれると次の動詞を強調する、と理解しました。ありがとうございました。ほかにもそのような例があれば教えてください。

• うーん・・・

ほかにも動詞が二つ並ぶ文の例があったら、どなたか教えてください。全てdo プラス普通動詞のパターンなのでしょうか。

A 回答 (1件)

文の中でイタリックを用いる多くの場合は、その単語を強調したい場合に使います。

loveの前にdoを入れるだけでも、「ぜったい」といった強調ですが、そのdoをイタリックにするということは、「100%間違いなく」「絶対に絶対に」といった感じの強調をさらに強めた感じの日本語に当たります。
    • 1
この回答へのお礼

辞書などで調べても分からなかったので、大変助かりました。