プロが教えるわが家の防犯対策術!

市営住宅に住んでおりますが、上階の方の足音・椅子の引く音・物を落とす音が一晩中聞こえて眠れません。
とにかく、足音が酷いです。
市営なので、大家は市になりますが力になってくれず……
あまりに酷かったので、警察に介入してもらいましたが、生活音で処理されてしまい……

だいたい22:00〜6:00くらいまで酷いです。
まったく眠れない日もあります。
私自身、精神疾患を持っており、夜眠れないと辛いのがあります。 一日なにも出来ません。

その人なりの生活はあると思いますが、どこまでが範囲内なのかわからなくなりました。
教えて頂くと嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    上階の方とは挨拶するくらいの仲ですので、せめて、23:00〜6:00までは足音や、椅子を引く音を控えて頂きたいと、何度かお話しましたが、聞き入れてくれません。
    上階のお隣さんは夜中に電気がついているから、 いつ寝るのかしら? みたいな事を聞きました。
    ちなみに、上階の方は男性で晴れの日はいつも自転車で走っております。
    あまり色々言うのも、異性で、かなり年下とあり怖いです。
    引っ越すにも、お金がなくむずかしいです。

      補足日時:2017/10/25 07:02
  • 市は引っ越す事は許可してくれないのです。
    聞いてもくれません。
    すべて生活音で片付けられてしまいました。

      補足日時:2017/10/25 07:10

A 回答 (5件)

上の方は、普通の人と逆パターンの生活をされているのですね。



確かに生活音なのかもしれませんが、深夜に聞こえてくるのであれば、改善してもらわないといけません。

本当に上の方が
音を出しているのであれば、
市に相談して、貴方が入居している部屋を別の部屋に替えてもらえるよう交渉してみましょう。
    • good
    • 1

「生活音」で片付けられてしまうなら、そうではないという証拠を掴むことだよ。


簡単なのは録音、そして騒音計による測定。
それが生活音の基準を超える音量や頻度であれば、その旨を市営住宅の担当窓口に連絡すればいい。
質問者自身の体調も関係するので、部屋を変えて欲しいと言えば聞き入れられると思うよ。

逆に、生活音の範囲内だとすれば、質問者側で生活音対策をすることになる。
よくあるのは耳栓だし、室内に喫茶店やファミレスのようにBGMを流すことで上の階の騒音があまり気にならなくなる効果がある。
夜間であれば、枕元に小さなスピーカーを置いたり、抵抗がなければ小さなイヤホンをして就寝するのもいい。
    • good
    • 1

近隣トラブルは、


難しいんですよねぇ

お互いに譲り合う
気持ちが無いと、
事件にも発展します

役所も警察もダメかぁ…

手紙を書いてみたら?
内容証明郵便でね

丁寧な文面で、
もう少し配慮して
貰いたいコトを
お願いしてみる…とかね

それでダメなら、
弁護士を依頼して
警告文を出す…とかね

役所には、
繰り返し相談するのは
大事だと思いますよ

わざとやる方は、
あまり居ないと思うけど
いろんな方が居るからね
    • good
    • 3

あなたは、上の人に対して


苦情を言った事があるのですか?、直接言うのが無理なら、紙に書いてポストに入れて様子を見てください。

それでも無理なら、引っ越ししかないかもしれません。できたら、市営の他の部屋にできるように、市役所に頼んで見てはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、苦情は怖いのでお願いはしてますが聞いてもらえません。

お礼日時:2017/10/25 07:03

警察に行かれる前に上の会の方にお会いになり お話はしないのでしょうか? 順序が 相手を気分を害するやり方ではないでしょうか?


あなたからすれば、そんな奴に気を?と思われるかもしれませんが、もしかしたら その人間は 誰かを使い 注意されると 余計にやる人、危害をくわえられるなど 普段からお会いしていたらいいですが、わからないら場合などは やはり 物騒な世の中なので 気をつけた方がいいと思います。
まずはご自分でいかれたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挨拶するくらいの仲ではありますので、お願いはしております。
あまりに酷いときに警察に介入してもらいましたが、生活音で片付けられてしまいました。
市も同じです。
お願いしても、聞き入れてくれませんのです。
相手はかなり年上の男性で、なめられているのかもしれません。

お礼日時:2017/10/25 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A