アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高一貫校の中学生です。
私は学校に行きたくないと思ってしまうんです。行かなきゃ行けないことはわかっています。でもなぜ行きたくないのかわかりません。
いじめられていることもないですし、成績も上位です。
友達はいることはいますが、本当に信じられてずっと一緒にいれる人は居ないです。1人でいることも多いですが、大丈夫だと思っています。
両親は離婚していて、母親と暮らしています。母は精神的に弱く、疲れているし、鬱なんです。
なので母に対して自分の本音を全て話すことができません。
何でもいいので何かアドバイスや意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

学校のカウンセリングを受けるか、精神科に通うと話しを聞いてくれると思うので、話すだけでもスッキリして、行けるようになるかもしれないし、学校に行かなくて、勉強が遅れるし、後悔しないように、目標など見つけて、頑張って学校行けるとといいと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
学校のカウンセリングを受けてみようと思います。頑張ります。

わかる。

学校って気疲れで疲れるよね...拘束時間が長すぎる。楽しくても疲れるし。

休みも忙しいしいろいろ平日にたまった用事が多くてつぶれる。週3日くらいにしてほしい。
    • 1
この回答へのお礼

共感してくれる人もいてよかった。
いくら楽しいことがあってもすぐ疲れちゃうし、気疲れがすごい。

人間だから、

そんな時も有るよ

疲れた時は、
ちょっと休憩だよね

お母さん
大変なんだね

お父さんに
相談できないの?

祖父母とか
親戚の叔父叔母とか
信頼できる人

まだ中学生だから、
お母さんのコトとかも
心労なんだね

お母さんには、
周囲の助けが必要だね

あなたから、
誰かにSOSを出すのも
ひとつの方法だよね

お母さんが元気になって
あなたの相談を聞くのが
1番良いからね

家族に病人が居ると、
家族も病気になる
よくある話なんだよね

ひとりで抱え込まず、
助けを求めて下さいね

悪いコトして無いなら、
堂々としてれば良い

疲れた時は、
ひと休みだよ…笑
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。お父さんとはほとんど連絡が取れないんです。
こういう風に言っていただけて嬉しいです。少し元気出ました。

初めまして

あなたは、私から見たら、特に変なこともないし、悩む必要は無いように思いますよ!

学校に行きたくないのは、当然の事ではないでしょうか?!

面白くないし、自分の今後に役に立つとも思えない存在が学校だと思います

なぜ行くのか?・・・は、その後の人生を過ごしやすくする為だと思います

残念ながら、現状の世の中では、学歴があった方が、その後の人生が生きやすいものになると思います

だから、仕方なく学校へ通う・・・それだけだと思います

世の中のシステムが、より良いものに変化すれば、今の様な学校も存在しなくなるかもしれません

ただ、現状では、より良い人生の為ににいく必要があるから、行っているだけで、学校が素晴らしい価値あるものである訳ではないと思いますよ!

だから、行きたくない・・・と思うのは別に何もおかしい事ではないと思います

で、気が合う友達は、居た方がいいかもしれませんが、あなたは別に問題ないと感じているのなら、やはり問題ないと思います

すべて、自分が決定して、自分で自分らしい生き方を創造したらいいと思います

周りを気にしすぎる事はありません!

お母さんは、少しお気の毒ですね・・・お母さんが、そういう状態だと、あなたは生きる為のエネルギーをお母さんに少し吸い取られているかもしれません

本来なら、お母さんとは、あなたにエネルギーをくれる存在なのですが

だから、あなたには別に、エネルギーを補給できる場所が必要かもしれません

それは、あなたが心から安らげる場所です!

世の中には、悪意を持って・・・安らげる場所を探している人を、取り込もうとする人もいます

そんな人や団体には気をつけて、あなたは、安らげる場所は確保した方がいいかもしれません!

頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしすぎなのかもしれないです。
休める場所、時間を取れるようにしてみます。頑張ります。