アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高一貫校の中学生です。
私は学校に行きたくないと思ってしまうんです。行かなきゃ行けないことはわかっています。でもなぜ行きたくないのかわかりません。
いじめられていることもないですし、成績も上位です。
友達はいることはいますが、本当に信じられてずっと一緒にいれる人は居ないです。1人でいることも多いですが、大丈夫だと思っています。
両親は離婚していて、母親と暮らしています。母は精神的に弱く、疲れているし、鬱なんです。
なので母に対して自分の本音を全て話すことができません。
何でもいいので何かアドバイスや意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

学校のカウンセリングを受けるか、精神科に通うと話しを聞いてくれると思うので、話すだけでもスッキリして、行けるようになるかもしれないし、学校に行かなくて、勉強が遅れるし、後悔しないように、目標など見つけて、頑張って学校行けるとといいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
学校のカウンセリングを受けてみようと思います。頑張ります。

お礼日時:2017/10/25 08:19

わかる。


学校って気疲れで疲れるよね...拘束時間が長すぎる。楽しくても疲れるし。

休みも忙しいしいろいろ平日にたまった用事が多くてつぶれる。週3日くらいにしてほしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感してくれる人もいてよかった。
いくら楽しいことがあってもすぐ疲れちゃうし、気疲れがすごい。

お礼日時:2017/10/25 08:23

人間だから、


そんな時も有るよ

疲れた時は、
ちょっと休憩だよね

お母さん
大変なんだね

お父さんに
相談できないの?

祖父母とか
親戚の叔父叔母とか
信頼できる人

まだ中学生だから、
お母さんのコトとかも
心労なんだね

お母さんには、
周囲の助けが必要だね

あなたから、
誰かにSOSを出すのも
ひとつの方法だよね

お母さんが元気になって
あなたの相談を聞くのが
1番良いからね

家族に病人が居ると、
家族も病気になる
よくある話なんだよね

ひとりで抱え込まず、
助けを求めて下さいね


悪いコトして無いなら、
堂々としてれば良い

疲れた時は、
ひと休みだよ…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。お父さんとはほとんど連絡が取れないんです。
こういう風に言っていただけて嬉しいです。少し元気出ました。

お礼日時:2017/10/25 08:53

初めまして



あなたは、私から見たら、特に変なこともないし、悩む必要は無いように思いますよ!

学校に行きたくないのは、当然の事ではないでしょうか?!

面白くないし、自分の今後に役に立つとも思えない存在が学校だと思います

なぜ行くのか?・・・は、その後の人生を過ごしやすくする為だと思います

残念ながら、現状の世の中では、学歴があった方が、その後の人生が生きやすいものになると思います

だから、仕方なく学校へ通う・・・それだけだと思います

世の中のシステムが、より良いものに変化すれば、今の様な学校も存在しなくなるかもしれません

ただ、現状では、より良い人生の為ににいく必要があるから、行っているだけで、学校が素晴らしい価値あるものである訳ではないと思いますよ!

だから、行きたくない・・・と思うのは別に何もおかしい事ではないと思います

で、気が合う友達は、居た方がいいかもしれませんが、あなたは別に問題ないと感じているのなら、やはり問題ないと思います

すべて、自分が決定して、自分で自分らしい生き方を創造したらいいと思います

周りを気にしすぎる事はありません!

お母さんは、少しお気の毒ですね・・・お母さんが、そういう状態だと、あなたは生きる為のエネルギーをお母さんに少し吸い取られているかもしれません

本来なら、お母さんとは、あなたにエネルギーをくれる存在なのですが

だから、あなたには別に、エネルギーを補給できる場所が必要かもしれません

それは、あなたが心から安らげる場所です!

世の中には、悪意を持って・・・安らげる場所を探している人を、取り込もうとする人もいます

そんな人や団体には気をつけて、あなたは、安らげる場所は確保した方がいいかもしれません!

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしすぎなのかもしれないです。
休める場所、時間を取れるようにしてみます。頑張ります。

お礼日時:2017/10/25 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!