dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビットコインのニュースで、次の様な説明があります。
「ビットコイン取引所は、新しい仮想通貨が誕生した際、ビットコイン保有者に、保有するビットコインと同量の新通貨を付与する。」
この説明を単純に受け止めると、「ビットコイン所有者は労せず、2倍のお金持ちになる」ということになってしまいます。
実際には、どういうことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ヒント、無から価値があるものは物理的な原理からも生まれませんよ。

だから、市場総額が一緒ならば当然帳尻合わせる程度にビットコインの価値が落ちます。
ただし、ただで貰ってすぐに売り抜けようとか、直後の売買を投機と見た人が外から入ってこれば、結果的に両方とも上がる可能性はもちろんあります。
また、配布後の取引や送金開始も決まったルールがあるわけでもないので取引所の違いなんかによる格差が投機を生む可能性ももちろんありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>市場総額が一緒ならば当然帳尻合わせる程度にビットコインの価値が落ちます。

そういう感じになるのですね。

>ただし、ただで貰ってすぐに売り抜けようとか、直後の売買を投機と見た人が外から入ってこれば、結果的に両方とも上がる可能性はもちろんあります。
また、配布後の取引や送金開始も決まったルールがあるわけでもないので取引所の違いなんかによる格差が投機を生む可能性ももちろんありますけどね。

私の勝手なイメージ的には、仮想通貨に手を出す人は、真っ先にそういうことを考えそうな感じがしてしまっていました。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

実際にもそういうことです。

そんなうまい話はないと思うのですが、実際8月の分裂の時はそんなうまい話になってしまっているようです。

何かデメリットが発生するかもしれないですが、どんなことが起こるのか、起こらないのか、誰にもわからないという状態です。いきなりゼロになってしまう可能性もあります。

こちらのサイトにわかりやすく書かれています。
http://orekabu.jp/bitcoin-division/
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しいサイトを紹介して頂き、ありがとうございます。
良く分かりました。
けれども良く分かるサイトでも、最後は「謎」という言葉を使って締めくくっている所が、仮想通貨の実情を表していますね。

早速のご回答、ありがとうございました。