プロが教えるわが家の防犯対策術!

再就職手当って言うのは
決まってもすぐは貰えないのですか?

A 回答 (3件)

再就職手当をもらうための条件は以下をすべて満たす必要があります。



■ 待機期間(7日間)を終了している。
■ 受給資格が決定した後に再就職が決定した。
■ 所定給付日数が残り1/3以上ある。
■ 再就職先で雇用保険に加入し、1年以上の雇用が見込める。
■ 再就職先(関連会社も含む)で雇用されたことがない。
■ 過去3年間に再就職手当を受給したことがない。
■ 再就職手当の申請を行ってすぐ退職していない。

その他に、自己都合退職の場合は、待機期間終了後1ヶ月間はハローワーク、
または厚労省が許可した職業紹介者からの紹介による再就職であることが条件となります。
    • good
    • 1

書類を提出すれば、審査後に支給されます。

それほど長くはかからないと思います。
今、質問者さんがどの段階かわからないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、一月目は貰いました
あとは、再就職手当の対象とは言われたものの
仕事始めてすぐ貰えるのか
それとも一月くらいかかるのかで、もう一ヶ月もらうか、今決めてしまうか悩んでます

お礼日時:2017/10/26 12:09

>とりあえず、一月目は貰いました



……あぁ、基本手当を今受給中なんですね。(書き言葉なんで主語はつけましょうね)
再就職手当は普通就職して1ヶ月以内に書類を提出するように案内されると思います。(過ぎても申請はできます)
残日数が1/3か2/3で支給率が変わるので、一度にもらう金額は早めに就職する方がたくさんもらえます。
再就職先で6ヶ月勤務すれば就業促進定着手当が支給されるので(前職より一定額給与が下がったらですが)、最終的には所定給付日数分の基本手当を回収することは可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!