アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高校時代に人を殴って無期停学になった事があります
その後復帰したのですが、結局その高校を中退し通信高校に入って卒業しました

将来大学に入って就職するとして、この経歴はやっぱり大きなハンディになるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん親切にありがとうございます
    でも公務員は無理ですよね...

A 回答 (3件)

No.2です。

補足を読みました。
公務員の欠格条項のことですか? 禁固以上の刑を執行中なのではないですよね?
高校の停学は欠格事項には該当しませんよ。履歴書の「賞罰」の「罰」にも該当しません(「罰」は刑法で有罪判決をうけた場合)。
大学卒業後に就職もできないような重大なことをやらかしたのなら、そもそも、最初の高校も停学ではなく退学処分で、復帰できなかったはずです。復帰できたと言うことは、キツめのお灸を据えられたということで、将来の道が絶たれるほど致命的な処分を下されたのではなかったということですよ。
    • 0

在学中の停学は履歴書に書く必要のないことですし、大卒の就職活動で履歴書に書く学歴は、高校卒業からです。

就職先に提出する成績証明書も、大学のものだけです。
自分から武勇伝として暴露しない限り、高校時代の停学処分が大学卒業時の就職に影響することはありません。
まあ、就職活動先に、そのとき殴った相手やその知り合いがいて…とかいう可能性がゼロというわけではありませんけどね。
    • 0

自慢話にしなければ大丈夫です❗

• 0