人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

停学処分のある大学生から、就職について以下の相談を受けました。
 いい加減な回答ができず、何方か教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。
1.就職試験エントリー時に大学から交付される成績証明書等に、「停学」の履歴は記載されるのか
2.エントリーシート等に、「刑事罰は記載を必要とするが、停学の記載は必要ない」と聞いたが、そ   れでよいのか

A 回答 (1件)

1の回答は私自身、停学がないのでお力になれません…

2ですが停学の記載はいらないと思います。
停学の度合いによると思います。
それが理由で留年など学年に関わる事態になったならば、面接試験で絶対留年理由を聞かれるとおもいます。
企業の納得できる、もしくは正直な理由を話すほかないかと思います。
とりあえず企業側から記載しろとない限り、自分に不利なことは書かなくていいかと思います。
    • 1