人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルにも記したとおり、ある出来事が原因で大学で停学になりました。

現在大学4年生で研究室に入っているのですが、
研究室メンバーの中に一人、人間的に問題のある者がいます。
遅刻欠席は当たり前、レポートのデータを他人のPCから無断でコピーする、
実験手順を守らず危険なことをする、
実験中に空気を読まずに私語(当然相手にしませんが)、
そしてこれらの問題点を皆で再三指摘するも改善しないという奴です。

某日、リニアモーターの実験中のことです。
車両の周りで作業をしていたところ突然車両が暴走、
危うくメンバーが感電や大ケガをするところでした。
制御用PCに「作業中 操作禁止」という掛札をしていたにもかかわらず、
何を思ったのか彼が無断でスイッチを入れたのが原因です。
そこで堪忍袋の緒が切れてしまい、私は相手の胸倉を掴み、突き飛ばしました。
これがいけませんでした。

相手に問題があり、教授や他の研究生も庇ってくれたのですが、
学内の暴力行為で2週間の停学という形になりました。
聞いた話では相手は警察に被害届を出していないらしく、
刑事告訴されるような気配は今のところありません。

このことが原因で内定も取り消されてしまい、
また多くの方々に迷惑をかけてしまったことで、
先に手を出してしまった自分の迂闊さを悔やんでも悔やみきれません。
しかし、その時相手を叱咤するに至った判断は間違っていないと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、質問したいのは以下の内容です。
大学院試験を受けていない私はもう一年就職活動をすることになるわけですが、
停学歴はエントリーシートや履歴書等に書くべきなのでしょうか。
また、書かずに済んだ場合でも、学校からの書類等で
停学のことは先方に分かってしまうものなのでしょうか。
そして停学歴が選考時にどれほどのマイナス要因になりうるのか。
停学経験者、企業の採用担当者様、そのほかどなたでも結構です。
私に何か助言を頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

採用担当ではありませんが、長年企業にいて転職面接も何回か経験しました。



記載通りであれば、停学処分にした学校の判断を疑います。明らか原因はそのメンバーであり、貴方が行った行為はその結果でしかありません。表面的に見れば暴力行為なのでしょうが、うわべだけの処置でありまともな判断とは思えません。それで内定取り消しなんて本当に同情します。。。

とにかく履歴書には停学を記載する必要は無いと思います。学校からもその情報は行かないでしょう。ただ、どうしてまだ決まらないのかとの質問があり、流れ上説明しなければいけない事もあるでしょう。その場合は上述の内容を説明すれば、まともな人事であれば必ず理解してくれると思います。逆にそれを理由に断る様であれば、人事の能力不足です。また指導教官に相談してみて下さい。指導教官も、非は貴方に無い事を知っているはずですから協力してくれると思います。逆に言えばそのメンバーを放置しておいた教官に責任があるのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りの方と同じ見解ですね。
家族や知人は気休めを言ってくれているのではないかと少々疑ってしまって
面識のない方からの客観的な意見が欲しいと思い、質問した次第です。

実は相手を突き飛ばした後、何度か蹴っています。
周りが止めに入らなければ完膚なきまで暴行を加えていたかもしれません。

それでもやはり重い処分ですよね…
相手と学校関係者にコネがあるのではないかと勘繰ってしまいます。

停学の件はあえて自分から伝える必要はないということですね。
説明が必要になった際は自分の正義感から起こしてしまった行動だと説明してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 15:07

まぁ、暴力の度合が、「自分・仲間を危険にさらした事に対するとっさの行動」というのを遥かに超えていたんでしょうね。

指導教授がかばってくれているなら、このくらいの正義感から出た行動は、教授が教授会等で「私が責任を持って指導しますので」と言えば、懲罰まではいかないと思いますので。度が過ぎていてかばい切れなかったんでしょうね。

停学歴は履歴書には書かないもんだと思います。「内定が取り消された」事実は残りますが、今年は「内定取り消し」が結構発生していると聞きますし、そういう意味でも特異な経歴とはならないと思います。聞かれて初めて、事実を説明すればいいと思います。「嘘」の無い範囲で、ちょっとばかり美談に仕立てて。。。ただご質問文のように相手の悪口は逆効果ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頭を冷やしてから、度が過ぎていたかなと猛省しております。

停学の件は必要になった時に説明すればよさそうですね。
とりあえず昨年と同じように就職活動に取り掛かることにします。

>相手の悪口は逆効果
尤もです。その辺りは差し障りのない答えを考えておいた方がいいですね。
回答ありがとうございました。

皆様のおかげで若干気が楽になりました。
改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2008/12/06 17:31

その報告は疑わしいですよ。


実験手順を守らず危険なことをして
皆で再三指摘するもあいかわらずたいへん危険、
生死にかかわる危険が放置されているなどありえません。
何の理由もなくスイッチを入れるのでは
半狂人であり、
その人物が早い段階で退学になっていなければおかしい。

本当のことを書かなければ解答は得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、早い段階で手を打っていれば
こんな事は起こらなかったのかもしれませんね。

今回の事件で、相手に何らかの処分が下ったのかどうかは把握してません。
自分の心配ばかりしていたというか、
相手の事を考えるだけで胸糞が悪くなる気分で、
どうなろうと知ったことじゃないと言うのが本音です。

No.1の回答者様へのお礼にも書きましたが、
実際は質問に書かれているよりも酷い行為をしてしまいました。
それでも処分に対し必死に抗おうとしたのが「反省の色なし」という
印象を与えてしまったのかもしれません。

他にも足りない点はあるかもしれませんが、
質問欄に書いたことは事実です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q停学処分のある大学生の就職について

 停学処分のある大学生から、就職について以下の相談を受けました。
 いい加減な回答ができず、何方か教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。
1.就職試験エントリー時に大学から交付される成績証明書等に、「停学」の履歴は記載されるのか
2.エントリーシート等に、「刑事罰は記載を必要とするが、停学の記載は必要ない」と聞いたが、そ   れでよいのか
 

Aベストアンサー

1の回答は私自身、停学がないのでお力になれません…

2ですが停学の記載はいらないと思います。
停学の度合いによると思います。
それが理由で留年など学年に関わる事態になったならば、面接試験で絶対留年理由を聞かれるとおもいます。
企業の納得できる、もしくは正直な理由を話すほかないかと思います。
とりあえず企業側から記載しろとない限り、自分に不利なことは書かなくていいかと思います。

Q大学で停学イコール留年は普通ですか

質問したいのは、停学即留年っていう運用は大学として一般的なんでしょうか?ということです。
確実な事例情報の提供をお願いします。

何でこういう質問をしたいと思ったかといいますと・・・
最近ある大学の不祥事が報道されていますが、無期限停学は軽すぎる処分だというWEB日記をよく見ます。

私の勤める大学では事務員の説明によると、停学は1日でもあれば、出席日数(在籍日数だったかも)不足に張って即、留年を意味するので、重い懲戒なんだと。
 一方、ドラマや小説に出てくる高校で喫煙したら停学になって・・というシーンでは、でもそれは数日間出席免除という当人が痛くもかゆくもない罰だというイメージもあります。その類推でいくと停学は軽い罰なんでしょうが。
実際のところ、大学での「停学」の運用はどうなってるのかな、と思いまして。

Aベストアンサー

大学の学則によります。
停学処分を受けても留年しなくていい場合は,在学年数(最低4年間)のカウントにおいて「停学が○週間以内なら在学期間から減じない」という規定がある場合です。

私がむかし通った高等学校では,やはり上記のような救済措置がありました。喫煙がみつかって停学処分をくらった級友がいましたが,夏休みに形式的な停学処分を受けて授業に影響しないよう配慮され,そのまま3年間で卒業しました。

Q事件等を起こした学生を、大学は退学にできるのか?

今日、早大生が美人局をして逮捕というニュースがありましたね。ワイドショーで、早稲田の広報がコメントをしていました。それで思ったのですが、今回に限らず、学生が刑事事件等を起こして逮捕された場合、大学はその学生を退学にしたりできるのでしょうか?
これが株式会社なら、懲戒解雇とか諭旨退職にしたりできると思いますが、ふと、大学の場合は大学にそのような権限があるのかどうか考えてしまいました。
また、もしできるとしたら、過去に実際に退学になった事件をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 大学での退学処分が憲法23条にいう学問の自由に反するかどうかについて,著名な事件として,いわゆる昭和女子大退学処分事件というものがあります。
 昭和49年7月19日最高裁判所第三小法廷判決では次の要旨が述べられています。
 退学処分の選択が社会通念上合理性を認めることができないようなものではない限り,その処分は学長の裁量権の範囲内にあるものというべきである。

 上記事件に比べれば,今回のニュースの件は悪質な刑事事件ですから,事実とすれば退学処分には問題なしということになりますが,「逮捕」されたの一事をもって処分して良いかどうかは問題なしとはいえません。
 大学の裁量とはいえ,身分を剥奪する処分は,刑罰に匹敵するような重大な行為ですが,刑罰適用の際は「疑わしきは被告人の利益に」という言葉にみられるように慎重さが求められます。我が国の逮捕は,犯罪事実の高度の蓋然性があるケースが多いのは事実ですが。

参考URL:http://tools.geocities.co.jp/WallStreet/4255/@geoboard/133.html

 大学での退学処分が憲法23条にいう学問の自由に反するかどうかについて,著名な事件として,いわゆる昭和女子大退学処分事件というものがあります。
 昭和49年7月19日最高裁判所第三小法廷判決では次の要旨が述べられています。
 退学処分の選択が社会通念上合理性を認めることができないようなものではない限り,その処分は学長の裁量権の範囲内にあるものというべきである。

 上記事件に比べれば,今回のニュースの件は悪質な刑事事件ですから,事実とすれば退学処分には問題なしということに...続きを読む

Q停学ありの人が指定校推薦・・・

こんにちは。

現在高校3年です。2年生のときに私の友人が、友人の単車の後ろに乗って登校したのが見つかり停学になりました。その子は成績も良く、遅刻はなくて、欠席も2日程度でした。

そろそろ指定校の申し込みが始まるのですが、停学処分を受けている場合、推薦は受けられないのでしょうか?友人が心配なので質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんばんは。
すでに回答がいろいろと寄せられていますが、指定校に限らず推薦は難しいと思います。大学としては、指定校・一般に限らず推薦入試を行ってまでほしい学生は、第1にまじめにやってくれる学生だと思います。特に指定校推薦は学校間の信頼関係に基づくものなので高校側が推薦候補に上げるリスクは負わないでしょう。
経済的な事情もあるようですが一般入試を目指すとともにさまざまな奨学金制度を活用する道を選ぶ方がいいのではと感じます。

Q高校1年生 自主退学と懲戒退学

高校1年生 自主退学と懲戒退学

私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。

甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。

学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。

先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。

自主退学をするか、会議にかけて停学処分になるか退学にするかを決めることになる、と言われ 先生からは懲戒退学になってしまうと 後々自主退学よりも不利になります、と言われました。

甥は学校を辞めたくないと言っています。

懲戒退学になるのを覚悟で会議にかけてもらうか、自主退学をするかで迷っています。

自主退学をしてしまえば もう今の学校には通えませんし、懲戒退学になってしまうと不利になると言われましたし、自業自得ですが本人も悩んでいます。

不利になる とは実際にどういうところが不利になるのでしょうか?

どなたかご存知の方、懲戒退学になってしまわれた方 教えていただけないでしょうか?
懲戒退学になってしまうと定時制高校に通えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

高校1年生 自主退学と懲戒退学

私立高校に通う甥っ子のことでご相談したいことがあります。

甥はこの前の夏休みに1度、友達と一緒におにぎりや、飲み物をお店から万引きしてしまい、警察のお世話になりそのことが学校に連絡が行ってしまいました。

学校では成績は良いのですが、何回も頭髪や服装で注意を受けていました。

先生より、学校は何度も注意しているのに、髪型もあまり変わらないし、今回警察の世話になってしまったことで停学か退学になると思います、と言われてしまったそうです。

自主退学をす...続きを読む

Aベストアンサー

回答されている上の2人に関しては、なぜ自主退学を迫られることになったのか、なぜそれでも学校を続けたいとおもっているのか、しっかりと自らが問い直すべきとのスタンスに立たれているのだと思われます。
それはそのとおりでしょうが、自分のまたは身内のこととなれば、筋論ばかりとはいきません。
今の学校ではダメなのか、定時や通信はどうなのか、というように「とりあえずどうすることが可能か」という技術論のようなものが脳裏にまとわりつくことでしょう。

ですので、反省や人生いかに生きるべきは後回しにして回答します。

まず、「何回も頭髪や服装で注意」された後に「万引き」つまり窃盗が露見したことで学校が「退学処分」を出せるか、という問題があります。結論からいいますと、まずこの程度の生徒特別指導の内容では、(たとえ厳しい私立だとしても)退学処分という懲戒は加えられないだろうということです。公立学校なら間違いなく不可能です。よってそこを承知の先生が(汚くも)「自主退学のほうが有利だぞー」と甘く誘っているということです。正面から退学にできるものならしてみろといわれては、逆にメンツ丸つぶれですから。
次に、職員会議がどういおうと全く関係ないということです。職員会議は所詮は「諮問機関」ですので、懲戒権はあくまでも校長の専決事項です。そして前項でもいいましたとおり、退学処分は法的な用語で言いますと「懲戒権の濫用」に当たる可能性が極めて高いです。よって会議はただの通過儀礼的なものに過ぎません。
そして3つ目、懲戒退学になった者はつぎの学校に入れないか、ですが、私立は多分難しいでしょう。断る理由をいろいろつけられますから。但し公立は、定員を充足していないのに不合格もしくは門前払いにした場合、受検者の保護者は地方公共団体の納税者でもありますので、理由を開示する責任が生じ、よって受け入れざるをえない学校が、少子化の昨今、山ほどあります。そんなわけで全日でもこんな調子なので、定時や通信はわけなく行けます。
(詳しくいいますと、年度途中なら転学扱いですが、3月まで休学等して次に移るとなると「受け直し」となります。通信制だけは場合によっては次の学年に、つまり2年になることがあります。これは1年次に取得する単位の総数で変化します。)

で、たとえ退学処分という懲戒を受けたとしても、未成年かつ刑法犯ではありませんので、それを履歴書に書かなかったから即解雇などということは将来的にも考えづらいです。どこまでも少年に甘いのがこの国です。ご安心ください。

まとめとしては、『なんら困ることはない。自主退学などせず、これからは心を入れ替えますから、の一点張りで乗り切れます』ということです。更にそこで頭を下げるのが苦痛でしたら、別の道もまだ十分にあります。

けれど最後にこれだけは申しておきたいです。
筋論は大切です。たとえ今の学校に戻り今までどおりの生活ができても、本当に性根を入れ替えなければ何にもなりません。技術論とは別に、このことだけは本人にわからせる必要があります。
どのような道を歩もうと、良識だけは持った人間になってほしいものです。

回答されている上の2人に関しては、なぜ自主退学を迫られることになったのか、なぜそれでも学校を続けたいとおもっているのか、しっかりと自らが問い直すべきとのスタンスに立たれているのだと思われます。
それはそのとおりでしょうが、自分のまたは身内のこととなれば、筋論ばかりとはいきません。
今の学校ではダメなのか、定時や通信はどうなのか、というように「とりあえずどうすることが可能か」という技術論のようなものが脳裏にまとわりつくことでしょう。

ですので、反省や人生いかに生きるべきは後回...続きを読む


人気Q&Aランキング