dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オンライン授業のように不正行為が容易な状況において、カンニングなどの不正行為を行った場合、大学では停学処分になることが多いと聞きましたが、見せた側の人も罪が軽くなることはなく同じ期間の停学処分になると考えられますか?なにがベストな対策方法でしょうか。やはり素直に謝ることですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答が全くの同一で逃れる手立てがありません、、

      補足日時:2020/08/14 08:02

A 回答 (3件)

>カンニングなどの不正行為を行った場合、大学では停学処分になることが多いと聞きましたが、


違います。多くの大学ではその期の成績が全て無効になります。停学になるとすればよほど悪質な場合とかでしょう。

>見せた側の人も罪が軽くなることはなく同じ期間の停学処分になると考えられますか?
故意に見せたのであれば同罪です。そもそも、回答が同じであるなら、どちらがどちらに見せたのか判断できませんし、不正行為をしたことは事実です。他人に答を見せること自体が不正行為でしょ?違いますか?正当な行為ですか?

>やはり素直に謝ることですか?
謝るのは当然です。しかし謝っても処分が軽くなることはありません。その一方で、明らかな証拠があるにかかわらず、否定し続けると話がややこしくなり、拗れてくる可能性もあります。まあ、それをしてもあまりいことはないでしょうね。

それと、そもそも、答が正解であるなら、全く同じだと言うことだけでカンニングであると判断するのは無理があります。不自然な誤答が同一であれば非常に疑わしいと言うことになります。一般論として、オンラインで行う試験では、どの時間帯にどこからアクセスしたかわかるはずですので、それを参考に判断することになると思いますよ。それが違っていれば、カンニングであると断定するのは難しいんじゃないですか。
また、一般論として、ネット上での出題であれば、問題を何種類か作ってランダムに出題したり、選択肢の出てくる順番や、問題の順番をランダムにするなどの方策を取ることも多いと思いますよ。
    • good
    • 0

通常は各大学の規程に基づき処分がきまります。

国公立や権威を重んじる私大なら退学も有り得るでしょうが、一般的な私大なら、金づるを切ることはないかもしれません。事情聴取のうえ、意図的にカンニングをさせたことがわかれば、見せた側も同罪となるでしょう。

個人的には、見られていないなら何をしても良いという思考は、大きな犯罪に通じる危険な考え方で、恐ろしいですね、、、また、学ぶために自ら入学したのに、それを否定する行為をするのであれば、退学が相応しいと思います。
    • good
    • 2

自分からやったといわない限り、普通はバレないのでは? 


まあ、バレたらそれなりの処分をしなきゃいけないのかもしれませんが、色々言い訳はできるとおもいますよ。みないよう、デスクの後ろにおいといてたのを忘れててトイレいったときにたまたま目に入ってしまった。故意にカンニングをしようとおもったわけじゃない。 とか、そもそもオンラインで厳格なテスト体制をしこうとしてるのが間違いで、カンニングしろといってるようなものだし…


私なら、オンラインでテストをするとかいわれたら、確実にしますね。カンニング。んで微妙にむずかしいやつのみ落としますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A