プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰かが誰かに何らかの行動をしている光景は覚えている。
でも、そのとき自分が何をしたか? どう思ってたか? という記憶がない。

そういう『光景だけ』という記憶って珍しくないんでしょうか?

男性が女性に掴みかかっていて、女性はやめてと懇願している…。

子供のころにそういう光景を間近で見た、という記憶はあるんです。
ただ、そのとき自分が何をしたか? どう思ってたか? という記憶がないんです。

A 回答 (1件)

それが、今、ご自身がその事でツライ思いをしていらっしゃるなら、催眠療法を受けられたら如何でしょうか?日本ではまやかしの様にいわれますが、海外では普通に通院していますよ。

友人はそれで、自分の水恐怖症がなんなのか原因がわかり、克服しましたよ。ただ、法外な金額を請求してくるエセもありますので気を付けて検索してみて下さいませ。心療内科に相談しても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

辛い思い、というのはないです。
ただ、最近になってその記憶のように男性が女性を暴行(性的な意味ではなく)するのを目の当たりにしたときに何もできなかったんです。
恐怖ですくみあがってたわけでもなく、見殺しにするだけの恨みがあったわけでもありませんでした。
その時点では何かをしようという発想も、何の感情も芽生えなかったんです。
それまでの経緯からするとあまりにも不条理で非現実的な光景だったんで呆然としていたのか、件の記憶となにか関係があるのか…?

ということから、まずは行動や思いといった要素がない光景だけの記憶について普遍的なものなのか、特殊なものならどういう経緯から生じたと考えられるかを質問した次第です。

回答ありがとうございました。