アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の月曜にミーティングを仕切ることになって困ってます。昇進したばかりで初めての仕切りなんで助けてもらえると嬉しいです。
一応お題は、自分がどーやって昇進したのかとかを新人の子にやる気を出させるようなのをして欲しいと言われてます。。。どーやって昇進したというか昇進するのに意識してたことは、昇進したいって本気で伝えだしたのと後は、何のために働いてるのかとか自分で考えるようにしたくらいです
これらをヒントに大体20分以内でおさまるようなミーティングをしないとだめなんですが考えられなくて。。。
参考にしたいのでたすけてください!!

A 回答 (4件)

それがミーティング? 新人教育じゃないの?


ミーティングは協議する場、テーマを決めて案を持ち寄り決定する場。
ミーティングに時間を借りて新人教育をするのなら教育テーマを考えましょう。
どうやって昇進したのかという生々しい自慢話ではなくて、新人社員の育成に
必要な仕事の取り進め方をやるべきです。
業務計画のスケジューリングからメモの取り方、報連相までの基本的仕事の
取り進め方を指導しましょう。
    • good
    • 1

①自分がどーやって昇進したのか


→自分が何をしてきたか、どのような点に注意して仕事をしてきたかを簡潔にまとめてアドバイス
 (会社が貴方に期待している意図と新人の子が何より聞きたいのは「貴方の貴重な生の経験談」です)

②新人の子にやる気を出させるようなのをして欲しい
→本当に会社の人に言われたお題ですか?社会人にもなって他人にやる気を出してもらうような人を採っているようだと
 会社自体に問題があるように思われます。

 それでも何かしゃべらないと立場が危ういのであれば
「身の回りの先輩の行動や身につけているものでカッコいいと思うものを見つけてそれを目指して頑張れ」と
言ってやればいいと思います。(こうなりたいと思う欲と物欲)


面倒かもしれませんが、パワポにまとめて発表すると楽ですよ。
ミーティング上手くいくといいですね、頑張ってください応援しています。
    • good
    • 0

>何のために働いてるのかとか自分で考えるようにしたくらいです


何かきっかけになる出来事があり、悩み・考えたのでしょうから
その事を事例を交えて、そのままを話すればいいのでは。
ただし、結論は話さないでそれを新人に考えさせて議論させるのです。
    • good
    • 0

そのミーティングに参加するのが初めてなのですか?



『新人の子にやる気を出させるようなのをして欲しい』というからには、若手も含めての会合で当然貴方も過去に参加しているのですよね?
20分の時間配分とかこれまでの会合を参考にしましょう

まさか20分間貴方が喋りっぱなしという訳ではないのでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!