プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は40歳の男ですが5年位前から昔からしているバレーボールの練習中一汗かいたぐらいで全身にじんましんが出るようになりました。練習をやめて2~3時間すると症状がおさまります。最初は冬になると出るようでしたが今では夏でも出るようになりました。病院で診てもらうと運動性のじんましんと言われ抗ヒスタミン剤を服用しています。薬を服用していてもじんましんが出ることもあります。所が私は自転車でツーリングするのも趣味で汗だくになるのですが薬を飲んでいなくてもじんましんが出たことがないのです。病院でアレルギーの血液検査をしてもらいましたがIgEのRISTやRASTのダニやハウスダストも陰性でした。いったい原因は何でどう気を付ければ治るのでしょうか?

A 回答 (3件)

大学病院で皮膚科の講師をしております。


ご質問の内容からいくつかの原因が推測できます。
1.普通の蕁麻疹:運動、飲酒など体温が上がることをすると、末梢の血管が拡張し、普通の蕁麻疹でも出やすくなります。
2.ストレスで発症する蕁麻疹:運動は「楽しいもの」と思っていても、体にとっては負荷、すなわちストレスがかかっている状態です。
3.運動負荷による食餌アレルギー:高カロリーの食事を取り、1、2時間のうちに激しいスポーツをすると、蕁麻疹やショックを起こす事があります。大学の運動部や、警察官、消防士、自衛隊員などでの報告があります。基本的には小麦アレルギーがベースにあることが多いようです。
ご質問は3.の可能性が最も考えられます。食事内容、カロリー価、食後から発症までの時間を調べてみては如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。
僕はバレーが好きでずっと続けていますが体は「もういいかげんにしてくれ」と嫌がっているんですねハハハ
確かに7時ごろ夕食をとりそのまますぐ練習に向い8時から練習。練習を開始してから1時間くらいでジンマシンが出てすぐ帰宅するというパターンですね。自転車で1日に100キロ~200キロ漕いでも出たことがないのは時間あたりの運動量が少ないからですかね?練習前少し食事をひかえるなり工夫してみます。また疑問に思った事があったらこの場をお借りして質問させていただきます。

お礼日時:2001/07/07 12:18

私も最近魚介類が原因でだと思うのですが、じんま疹が出てそれ以来体の柔らかいところ(脹ら脛やわき、内股など)にじんま疹が出ますが、必ず汗をかいているときです。


今までじんま疹など出たことがなかったのですが、正直困っています。
昔花粉症にも一度なりましたが、5年ほどで治ったことがありますのでこれも何れ治るだろうとタカはくくっているのですが、どうなる事やら。
今は逆療法をと自分で勝手に、サウナに通っています。
サウナでは何故かじんま疹は出てきません。
何れ治ると信じてサウナ通いをしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じんましんって辛いですよね。
バレーの練習中じんましんが出始め首や内股が痒いなと思うとすばやく練習をやめて家に帰ってひたすらじんましんが引くのを待ちます。
原因が分からないので今日は出ないだろうなと毎回冷や冷やしてます。
お互い早く治るといいですね。

お礼日時:2001/07/06 21:24

はじめまして。

熱性のじんましんではないでしょうか。
運動により体温が上昇したためなることがあります。
同様に炎天下の中にいてもなります。
ちょっとくわしくわからなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いったい原因は何なんでしょうね。
自転車のツーリングでも炎天下にいても出たことはなく出るのは体育館でスポーツした時と風邪薬を飲んだ時は犬の散歩でもでました。(ピリン系がだめなんですね)じんましんが出たとき不思議と風呂に入ると症状が早く治まるような気がするのです。気のせいですかね。

お礼日時:2001/07/06 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!