アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年65歳になりましたが何か投資をしたいんです良い方法はありますか

A 回答 (8件)

やめることをお勧めします。



お金儲けは難しいし、投資は危険です。

投資は、若い頃から始めるべきものです。

若い頃から始めて、定年退職したら止める
ものです。

65歳になって失敗しても、やり直しが
出来ません。
    • good
    • 0

余裕資金で「ひふみ投信」をお勧めします。

(直接購入かノーロードのネット証券会社で)
但し、一度に買うのではなく、3年程に分割して毎月購入する事をお勧めします

この様な質問の場合には、貴方の資産状況・余裕資金・収入(年金額)等書かなければ、回答書も判断できない
ただ、知人・友人が投資で儲けたので、自分もと思い投資したいのであれば、止めといた方が良いです
退職金総てを株に投資して大損→離婚の人大勢知っています。
    • good
    • 0

年金生活ならば毎月分配型が


あります。年金のように受け取れる。
更に余裕があるならアクティブ型。
東証一部に投資するファンド
先日解約!200⇒300
JASDACのは100⇒260[万円]
生活費に関係ないお金でしてください。
    • good
    • 0

お金の投資は先にして、新聞や投資専門誌などの勉強に時間を投資しましょう。

この段階での証券会社や銀行に相談するのは止めたほうが良いでしょう。ちゃんとした勉強なら、投資銘柄や金額や時期などが見えてきます。特にリスクが見え始めたら、地合いでしょう。最終判断は奥さんなど家計管理者に相談して決まることです。特に損をした場合の対処法です。
    • good
    • 1

儲けを目的として有り金を拠出すると損する、


捨てても良いお金を投資すると儲ける、
これが常です。
損したくなければ、元本が保証されるの預貯金が一番安全です。

強いていうならば、
米ドル預金金利は、現在0.5%程度もあります。しかし、為替変動のリスクが大です。
米国兵器産業株価が上昇気味です。しかし、天井だと買い時は終了です。
世の中の動きと連動株価の関係を把握しての短期勝負が良いともいます。

その年齢になると、投資勧誘電話が増えると思います。
そんな取り扱い会社は、手数料が儲けなので、客が損しようとも無関係です。惑わされないように。

ご参考程度ですが。
    • good
    • 1

それだけですと定期預金かせいぜい国債などのリスクが低い債券がよいでしょう。


投資は自身で学び情報を集め判断して行うものですから。

参考まで。
    • good
    • 0

国債一択。

    • good
    • 0

今までの投資経験は?


あればこんな質問はしないでしょうね。
投資経験もないのに65歳から始めるなど、まあ岩にガラスのコップをたたきつけるようなものです。
素直に銀行の定期にしておいた方が良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!