プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、上顎(右)の一番奥の奥歯の虫歯を治療しました。

虫歯は麻酔が必要なほど進んではなく表面麻酔だけして削りました。

ですが治療が終わったあとに「結構虫歯が進んでいたので削りましたが痛くないですか?」と聞かれました。

その時は痛くなかったのですがごはんを食べていたら治療した歯で食べた途端ズキンという痛みがしました。

私は軽度の歯周病を持っているので、それもあって神経がダメージを受けているのかな?と思っています。

※ちなみに神経までは削ってません。

何もしてない時はまったく痛みはなく痛みがあるのは食べる時だけです

A 回答 (1件)

治療した=歯を削ったので、神経の近くまで削ったなら、神経が敏感になるのは当然です!


歯周病とは、歯の周りの骨が溶ける病気であり症状はなく知らない間に進行するのが特徴です。
歯周病が原因ではないと思います。

神経まで削っていないのにダメージを受けることはありません。
何もしなくてもズキズキと痛むのであれば、神経まで虫歯が進んでいるのですが、症状を見る限り大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!