アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校へ行く意味。

私は去年の冬あたりから体調が悪く、
そうなった原因も学校にあり、それから
毎日学校に行くのが苦痛になりました。

そうなるまでの私は本当に悩みなんてなくて
毎日学校に行くのも楽しくて、
部活も休み時間も楽しくて、、
今よりは毎日が充実していたのは確かです。

でも今はまったく学校が楽しいと思えません。
授業で1時間座っているのが苦痛で、
逃げ出したい気持ちになります。

毎週のようにある模試と、受験のプレッシャーと
友達(ライバル関係)への嫉妬で頭はいっぱいいっぱいです。

学校にいたら気持ち悪くなるし、微熱もでるし
頭がクラクラしたり、胸が苦しくなったりします。
それでも耐えて毎日過ごしてて、
そんな体調のせいにしたくないですが、
模試の結果とかが思うように伸びなかったりして
よけい辛くなります。

クラスの人とかを見てて、
みんなは普通に健康に学校に来れて、
模試もしっかり実力を出せてるのかな、
私はこんなに毎日辛いのに、羨ましいなあ、
なんて思ってしまいます。

毎日毎日同じことの繰り返しのような毎日にも、
こんなに我慢して学校に行く意味もわからなくなってきました。

皆さんは学校や仕事でこんな気持ちになることはありますか?

甘えだと言われても仕方ないほど、今の自分は余裕が無い質問をしているのは充分承知しています。

毎日辛くて本当に疲れます。
こんな思いしている人いますか?
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

転校すれば?

• 0

学校学校と言うが、義務教育と高校以上とでは基本的な考え方が違って来るのだが

何の学校なのさ

本来は真面目に行けよって話だが
どうしても無理ですって人間まで、無理に行く事はない
引きずっていくわけにも行かんしね

だから、今の学校だけが駄目なのか?
今の学校の方式が駄目なのか?
その辺見極めて、転校するなり、フリースクールなど探すなり
出来ること、方法を探したら?

当然、家族の協力は必要
    • 0

私は今年の四月に会社に入社しました。

商業系の学校を卒業し、工業系の仕事に就きました。なので出来ることも限られてるし、まだ完璧に出来ません。もう半年も経つのになぜ出来ないんだ、1年後もこんなんだったらどうしよう、先輩は出来ない私を呆れてるんだなど色々考えてしまい、会社へ行くのが辛いです。私の場合はもう慣れるしか無いのですが…貴方の場合、原因が学校にあるそうですね。その原因分かりますか?もし差支えなければ教えて下さい(もしかして模試や受験の事でしょうか?)
    • 0

友達、クラスメイトとの関係から嫉妬心があったりして、気分が悪くなるとのことですが…。

受験は自分との戦いです。周囲のことが気になる方は、まだ余裕があるか、自分に集中できていないのかもしれません。
    • 0

貴方の文章を、下から逆に読んで時系列的に分析すると良く解ると思います。

❶毎日毎日同じことの繰り返しのような
→同じ事の繰り返しが極端に嫌いだ。

❷毎週のようにある模試と、受験のプレッシャー
→試験の連続に追っかけられるのが大嫌い。

❸授業で1時間座っているのが苦痛
→勉強のストレスに絶えれない。努力が大嫌い。

❹毎日学校に行くのが苦痛になりました。
→ストレスが多い学校が大嫌い。

❺私は去年の冬あたりから体調が悪く、そうなった原因も学校にあり
→上記の原因で体調が悪くなった。大嫌いになったのは、他人のセイだ。

❻友達(ライバル関係)への嫉妬で頭はいっぱいいっぱいです
→その結果、僻みが強くなっている。ライバルが大嫌いだ。

そこで、貴方に考えて欲しいのは、貴方は、自分が、どうなると非常に快適に過ごせるか?お解りになりますか?

貴方は、非常に矛盾している事に気が付きませんか?毎日、努力する事が嫌いですから、一気に勉強の能力が上がり、努力しなくても、遊んでいても他人より成績が上がると学校も楽しくなる。それで、同級生を見ても僻む事も無くなる。なので、楽しい毎日が過ごせる?←これが、貴方の希望ですね。

要するに、貴方の性格は、無い物ネダリの駄々っ子ではありませんか?また、往生際が、悪い。出来もしない事に悩み・苦しんでいる状態ですから意味不明です。悪足掻きを考えながら、誰かが学力を上げてくれる様に助けて貰うと良い事になりませんか?

こんな事は、ある筈が無い。なので、学校の成績が、悪くても素直に認めれば良い。貴方は学力が低い、努力もしない。それだけの事です。何か悪い事でもありますか?

他人と比べても、努力しないんですから最下位を目指して勉強放棄する。学校で楽しく遊べば良い事になりませんか?他人と比較しても意味が有りません。仕方がありません。

それを認めたくないのは、貴方のプライドが邪魔をしている。自尊心だけが強いが、実行力が無い。他力本願で、自分で解決する気持ちが無い事になりませんか?

どうして、開き直りが出来なくて、往生際が悪いんですか?恥をかくのが嫌なんですか?
人生は、勉強だけが、全てだと思っていますか?学力の無い人は、全て負け組なんですか?

人生は、そんなに単純ではありません。私の知人は、学力は無い。学校で勉強もしなかった人です。現在は、小さい建設会社の社長をして悠々自適で生活してます。理由は、彼は非常に貧しくて、子供の頃から学校に殆どいけない状態の環境でした。

彼の性格は、学力が無いから恥を捨てて、何でも吸収しようと体で仕事を理解した。要するに、頭で考える仕事は、役にたたない事がよく解ったのが成功の道です。なので、出来もしない事にエネルギーを使わなかったのが良かったと思えます。

学力だけで社会の中の評価が、有るとすれば、日本の学位が最高なら、学歴に良い全ての人が金持ちで豊かな生活をしているでしょうか?何の悩みもないか?

答えは、貴方も知っている様に、そんなことはあり得ないというのが、現実です。人生はそんなに単純な事ではありません。誰にも、何処にもチャンスがあるが、やろうとしない人は、成功を掴むチャンスも無い。

自分の持つ能力の中で、何かが優れているもの、好きな物を伸ばせば良いだけです。その何かが?貴方は、何を持っているのかを考えれば、そうすれば毎日が、楽しくなると思います。

しかし、その何かを実行しない人は、常に負け組で人生の落伍者となりませんか?どうしてやらないんですか?貴方の人生ですから、好きな事で生活が出来る様に努力すれば良い。

物事は、単純に考えた方が、生きて行き易いが、つまらないプライドなんか捨ててしまえば良いだけです。出来もしないプライドは、貴方自身を逆に苦しめる原因となっている事です。人生は、開き直った時に次の新しい展開が生まれるものです。

頑張って下さい。明日は、きっと楽しい日です。
    • 0