プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

私は26歳、独身、女です。

この度、転職の為に小さな建設会社の一般事務(一人事務員)の面接を受けて来ました。

社保各種付き、お休みは第2第4土、日、祝、お盆、年末年始、正社員雇用、ボーナス年2回。
とても充実してると思います。

面接後、その日の内にお電話を頂き、
「もう一度詳しいお話がしたいので、明日きてください」と言われました。

面接では、いつから出勤可能か?などの話もし、尚且つ、もう一度詳しいお話を…との事ですので、もしかしたら内定を頂けるかも…と思います。

ですが、社長の仰っていた「基本的に暇」とゆうのが気になって仕方がありません。
贅沢な悩みとゆうのは承知ですが、暇すぎると逆に辛いのでは?とゆう不安が拭えず、質問させて頂きます。

一般事務(暇な)経験者の方、単刀直入に伺います。

暇過ぎて辛いとゆうことはありますか?
転職で一般事務に就いて、後悔した事はありますか?

試用期間などはなく、採用したら長く居て欲しいそうです。(当たり前ですが…。)
採用して頂いてから「やっぱ無理です」と辞めるのは心苦しいので、出来れば結果が出る前に意思を決めたいです。

自信がないけど、内定を頂けそうな雰囲気なのに、勿体ないような…と悩んでいます。

読みにくい文章で申し訳御座いませんが、ご回答を頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

自分で仕事を作らなければ暇、と言う一般事務の経験はあります。

自分の役割と言うもの自体はありましたので、それに従って自分で自分の仕事を企画して実行してました。
あとは、他の忙しい方の仕事をヘルプで手伝ったりもしてました。
なので暇すぎて辛いということはなかったです。

「やっぱ無理」は心苦しいとは思いますが、結局のところ良い会社かどうかなんて入社してみるまで分かりませんから、「ダメだったら辞めればいいや」くらいの気持ちでないとどこにも入社できなくなります……
最悪辞めるとしても、暇すぎてということであればお休みも取りやすく転職しやすいでしょう。
そもそも「基本的に暇」なのに何故フルタイムで人を雇うのか疑問です。
具体的な職務内容を確認しては?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

建設業の為、基本的に社長含め全員現場に行ってしまうので「基本的に暇」でも誰かが一人で事務所に居なくてはならない…。
つまりは、ちょっとの事務作業とお留守番のようです…。

アドバイス頂いた通り、もう一度、1日の流れなど確認してみます。
ありがとございました。

No1です。

あー!なら確かに暇な可能性は高そうですね。
そしたら、資格取得の勉強をしたり、ネサフをしたり、
しばらくして仕事に慣れた頃に上司や周囲の許可を得て掃除をしたり、SNSで情報発信をする、会社のホームページを作るなど……
自分で仕事を作るor本来の仕事に差し支えのない趣味や勉強を持ち込むのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

追加でのご回答ありがとうございます!

社長ともう一度お話し、「忙し過ぎて大変って事はない」とゆう意味と「安心して欲しい」とゆうお気遣いからの「基本的に暇」と言うお言葉だったそうです(^_^;)

仕事は慣れれば増やす事も可能だそうですし、社員さんの人柄も良さそうでしたので、勤務させて頂く事に決めました。

アドバイス頂きありがとうございました!

「基本的に暇」という事は…

その社長は「猫クラゲさんが一般事務としてやる仕事は十分ありますが、ヘタに残業をとってまでもやる仕事は、【今】はないですよ。
 でも、忙しくなったら残業をして貰いたい程に大変ですよ」っという具合の本音があったと思います。

つまり「基本的には暇」は確かに楽な仕事の文ですけど、でも裏があるんですよね。
そこで猫クラゲさんは、その分をそっくりそのままに把握をしてしまった訳なんですよね。
でも社長の本音は、初めの文と同じ意味で「言葉では、その言葉を出しましたが、時期が来れば本当は大変なんですよ」と言いたかったと思います。

それに楽だったら、社保各種付き、お休みは第2第4土、日、祝、お盆、年末年始、正社員雇用、ボーナス年2回はないですよ。
嘘をついていたら、警察に御用だ!御用だ!の結果になりますからね。
それは会社にとって死にたいほどの痛手です。もしかしたら倒産かもですしね。

ですから裏を返せば大変な仕事という事になりますしね。
じっくりまた考えて、最後は猫クラゲさんのよりよい選択に任せますね(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日、もう一度お話をし、「毎日書類の山で大変!って事はないから、安心してって意味だよ」との事でした(^_^;)

社員さん達のお人柄も良さそうなので、勤務させて頂く事に決めました。

裏まで考えて回答して頂き、ありがとうございます!