dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三時間ほどで 目が覚めると眠れなくなるのが辛い 続けて眠る良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

深呼吸をしたり、寝る3~4時間前にぬるめのお風呂にゆっくり浸かる、あるいは日中に運動をして自律神経のバランスを整えるといった方法も有効かと思いますよ。

    • good
    • 0

【部屋の温度】


眠り始めの部屋の温度は
18~22度が適温が最適です


【汗を吸う素材であること】
夜でもわたしたちは汗をかきます
この汗をきちんと吸う素材でないと
冷えた汗で体が冷えやすくなり
熟睡できない原因になります


【ディスプレイを見ない】
テレビ、パソコンはもちろん
携帯やスマホの画面には
ブルーライトがあり
目を覚醒させる作用があります
寝たい時間の2時間前には
テレビなどは消して
布団の中に入りましょう


【4-7-8呼吸法】
1. いったん口から完全に息を吐ききる
2. 口を閉じて鼻から4秒かけ息を吸う
3. 7秒間息を止める
4. 8秒かけて口から息を吐き出す
5. 以上のセットを3回くり返す


【カウントダウン法】
100・・・99・・・98・・・97・・・と頭の中で数えるというもの。

※声には出さないで下さい

※だいたい100から90まで行くのに30秒ぐらいかけるのが適正なスピードです


【下半身しっかり着込み保温法】
頭は冷たく涼しい状態
足は暖かく温度が高い状態
不眠症の人は考えすぎなどで
脳の圧力が高まっています

この頭にのぼった血液を
下半身に落としてあげると
頭がすっきりした状態になります

なので下半身を温めましょう
上半身は薄着で大丈夫です


【指のツボ押し】
中指の爪の底の線と
縦の線が交わるところから
親指に3mmくらいいった
ところにある中衝というツボ

このツボは異常に
眠気が起きた時に押すと目が覚め
眠れなくて困っている時に押すと
体をリラックスさせて快眠の
効果もあるといわれています

このツボを爪で
痛いなと思うくらいの強さで
15秒間〜60秒くらい
全身をリラックスしながら
押して下さい
    • good
    • 0

寝る前に「パソコン」や「スマホ」の利用は止めましょう。


寝る前に「カフェイン」を含んだ飲料をお飲みの場合は、それを止めましょう。
日中、30分以上のお昼寝をされている場合は、それを止めましょう。
朝、起きたら、太陽の光を浴びましょう。体内時計を整える効果があります。

それでも眠れない場合は、病院に行って、「睡眠導入剤」や「睡眠薬」を処方してもらえばよろしいかと思います。
    • good
    • 0

宝くじでも当たって使い道をどうしようぐらいのことを考えて楽しい夢をみて下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!