夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

昨日は全然寝れず、最後に時計見た時間が朝の5時29分でした。
そこからしばらくすると意識が飛んで仕事の為6時半の目覚ましにたたき起こされました。

昨日は午前10時に起床し、身内を迎えに行く為、初めて家族を乗せて高速道路2時間ちょいの道を往復して帰りました。
その後、モツ鍋パーティーをし、23時過ぎに帰宅。
風呂はいって24時には布団に入ったのですが、そこから寝れず5時29分を迎えました・・・

毎日の晩酌程度のお酒を飲み、布団に入った時はいつも通りすんなり寝付ける感覚だったのですが
寝れませんでした。

考え事があるわけでも、次の日の仕事がものすごく嫌なわけでもありません。
多分、初めて家族を乗せた運転で緊張していただけだと思うのですが
寝付けない夜にすんなり寝付ける方法はないですか?

ちなみに今めちゃくちゃ眠たいです。
帰っていいですかね笑

A 回答 (2件)

子どもの場合、遠足の日の前に眠れないとか言いますが、


大人でも興奮したり、緊張しているときは寝付きが悪くなりますよね。

私の場合ですが、翌日緊張するような事がある場合は、
前日はお風呂で温まってから寝るようにし、寝る前の携帯を見るのは避けてます。
携帯を見ると、脳が覚醒しますからね。
そして、眠れなくてもベッドに横になって目をつぶっているようにします。
横になっていると多少なりとも疲れは取れますからね。

試してみてください。
    • good
    • 1

頭が覚醒し過ぎると寝付けなくなりますよね。


諦めて横になるだけでも体は回復するそうです(脳は休んでないので眠いですが)
寝る前の過ごし方が重要ともいわれます。

入浴はできれば就寝2時間前までに(入眠体温の関係)
飲む前のお酒も脳にはあまりいい影響を与えません。カフェインレスのハーブティー(カモミール)などが安眠を誘います。
就寝前は携帯を触らずリラックスしてから布団に入るなどやり方は沢山あります。

普段が問題なく眠れているのであればたまに眠れない日があっても気にしないことだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!