プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝早く起きれません。
誰かアドバイスお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

目覚ましを複数個準備しててんでバラバラに置いとくと起きれますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
めっちゃくちゃいい案じゃないですか~‪wやってみますね!!

お礼日時:2019/01/30 18:32

眠れない最大の要因はストレスです。


自律神経のうち交感神経が敏感になりすぎています。
副交感神経を優位にさせる練習をしてみましょう。
たとえば、《自立訓練法》という手法があります。
これはストレス解消法、あるいはストレスに強くなる方法のひとつとしても有効性が認められている。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。
具体的方法は色々ありますが、面倒臭がり屋の私のやり方は以下のとおり。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう。
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱える。
3.さらに、「お腹が温かい」と心の中で数回唱える。
4.何となく温かくなったように感じられたら、「額が心地よく涼しい」と心の中で数回唱える。

それぞれ3分~5分かけてじっくり行いますが、あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
慣れてくると、すべてを同時に体感するようになります。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


睡眠リズムの乱れを解消するには、以下の方法が有効です。
真面目に取り組んでいただければ改善できると思います。
《改善策10項目》
a.照明を調節 
明るすぎるのはよくありませんが、逆にまっ暗なだと不安が 高まり寝付きにくくなります。
b.騒音対策 
耳栓や防音サッシを検討する。静かで単調な音楽も気分を落ち着かせる。
c.寝具
枕の高さや布団の固さを変えてみる。 
d.カフェイン飲料を控える 
カフェインには覚醒作用と利尿作用がある。就寝の4時間ぐらい前からコーヒー・お茶・栄養ドリンクなどは控える。 
お腹が空きすぎていても逆に眠れません。ホットミルクと数枚のクッキーなどを軽く摂る。
e.就寝前に軽い屈伸運動を行う。
リラックスを促す副交感神経を優位にすることで自然な眠気を促します。強すぎると逆効果。
f.パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
g.就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠 れそうになるまで本を読んだり 音楽を聴いて、時間を気にせず 過ごすほうがよいでしょう。
h.逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝 ていると、その晩も眠れなくなります。
i.・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムは、体内時計が司っています。その体内時計は強い光を浴 びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。これを利用し、起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
j.適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかく と、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


正しい食事にも留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、睡眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わざわざ詳しくありがとうございます(*´˘`*)

お礼日時:2019/02/01 19:44

21時消灯6時起床の入院病棟の時間で暮らす。


早く寝ればその分今迄よりは早く起きられる可能性が増すし。
低血圧はあまり関係は有りません。
朝は血圧は低いですが、起き上がった瞬間に急上昇しますので布団から出る時は一度うつ伏せになってからゆっくりと起き上がった
方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
早く寝てみたんすけど二度寝が原因でまた寝てしまって…でもあなたの意見参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/01/29 18:44

寝ない



朝早く起きる必要があって、寝不足でも支障がない時は、そのそもが寝ません (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いい案ですね!‪w

お礼日時:2019/01/29 18:43

スマホやめる。


ゲームやめる。
テレビ見ない。
運動する。
10時に寝る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一時期スマホやめてゲームやめて10時くらいに寝て1ヶ月くらい頑張っと見たんですけどそれでも無理で…( ; ᯅ ; `)

お礼日時:2019/01/29 18:43

低血圧症の人は、夜なかなか眠れなくて、朝起きるのが辛いです。


あなたがそれだったら、病院に行って症状聞いてもらって
血圧上げる薬もらったら、夜は寝れるし、朝はサクっと起きられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります!

お礼日時:2019/01/29 18:42

起きられないことのマイナスよりも、寝ているラクさをあなたが選んでいるだけだから、別に早く起きなくてもいいのではないですか。



ナルコレプシーのような病気じゃない限り、起きられないはただの甘えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
起きたくないんすけど部活や学校がね…(泣)

お礼日時:2019/01/28 22:43

気合いです(笑)私も朝かなり弱いですが、気合いで起きてます。

目指しMAXにして(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ほんとに朝は弱いんすけどうちも今は気合いでどうにかしてる感じですね。楽に起きれるようになりたいですね…

お礼日時:2019/01/28 22:44

寝なければ良いッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いい考えっすね!‪wなんで怒ってるんすか…?‪w

お礼日時:2019/01/28 22:39

起きたい時間から遡って寝る時間を早める事からかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
結構何日間か寝る時間早めて見たんすけど逆に二度寝して起きれなくなってしまって…

お礼日時:2019/01/28 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!