アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても眠れないときどうしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

しばらく起きておきます。

    • good
    • 0

どーしてもなら、もう起きちゃいます。

    • good
    • 0

スマホいじってる。

    • good
    • 0

好きな事してます。


仕事中眠いけど、帰宅後寝落ち…
これ繰り返してます。
別に、24時間サイクルじゃなくてもい~じゃんと、開き直り
    • good
    • 0

双極性障害I型のものです。

眠れない日もよくあります。

寝ないです。大したことだと思わずに、寝れる日まで寝ないです。
    • good
    • 1

そういう時は睡魔がくるまでだらだらとしていますね。

    • good
    • 0

ちょっと自分的に難しい本を読むと眠れます

    • good
    • 1

寝ないで、布団の中で


くつろぎますね

身体だけでも、休めますよ
リラックス
    • good
    • 1

眠くなるまで起きていて大丈夫ですよ。


ただし、翌日はいつもどおりの時間に起きることが大事。
眠くても死ぬことはありませんので頑張って起きてください。
運が良ければその夜から睡眠のリズムは戻るはずです。
下記のe・f・gあたりも、ご確認ください。

《改善策10項目》
a.照明を調節 
明るすぎるのはよくありませんが、逆にまっ暗なだと不安が 高まり寝付きにくくなります。
b.騒音対策 
耳栓や防音サッシを検討する。静かで単調な音楽も気分を落ち着かせる。
c.寝具
枕の高さや布団の固さを変えてみる。
d.カフェイン飲料を控える 
カフェインには覚醒作用と利尿作用がある。就寝の4時間ぐらい前からコーヒー・お茶・栄養ドリンクなどは控える。
お腹が空きすぎていても逆に眠れません。ホットミルクと数枚のクッキーなどを軽く摂る。
e.就寝前に軽い屈伸運動を行う。
リラックスを促す副交感神経を優位にすることで自然な眠気を促します。強すぎると逆効果。
f.パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
g.就寝時間は一定にしなくて良い。
眠くない のに床に入ると、目が冴えて余 計眠れなくなります。むしろ、眠 れそうになるまで本を読んだり 音楽を聴いて、時間を気にせず 過ごすほうがよいでしょう。
h.逆に起床時間は一定にする。
寝る時間よりも、むしろ起きる時間を一定にすることのほうが大 切です。よく眠れなかったからといって遅くまで寝 ていると、その晩も眠れなくなります。
i.起床後に日光を浴びる(特に午前中の日光が有効)
睡眠と覚醒のリズムは、体内時計が司っています。その体内時計は強い光を浴 びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。これを利用し、起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
j.適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかく と、適度な疲労感が睡眠の助けになります。

間違っても、病院に行ったり薬に頼ろうなどとお考えになってはいけません。
一時的な効果はあるかもしれませんが、依存症になったり、副作用のほうで苦しむことになる確率が非常に高いです。
一生薬を飲むつもりでなければ病院へは行かないようにしましょう。
飲んだら止められなくなる方がほとんどであり、副作用のリスクが高まる一方。
睡眠導入剤によく使われるベンゾジアゼピン系の薬では奇形児が生まれた例が報告されているぐらい、極めて危険なものです。
また、麻薬と大差ない機序を持つものもあり中止が難しくなる可能性も高い。
    • good
    • 1

病院へ通院していない場合、



脳内が活性化状態であるため、無理に寝ようと思っても、そのように思ったことがさらに脳を活性化させて
しまうので、1日くらい寝なくても死にはしないと、自分自身に言い聞かせてください。

病院へ通院している場合、

28日処方なら、不眠時の頓服を10錠まで出せるので、次回の診察時に、医師にご相談ください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!