プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、挙式予定があります。
それまで、派遣でOLをしていたのですが、契約満了を言い渡されたのと、結婚するにあたり引っ越すので(車で2時間)去年10月に退職しました。
最近、挙式準備に追われ、夜中までBGM集めなどをしている日が続き、その結果、朝起きられず、昼頃やっと起きられるという昼夜逆転生活になってしまいました。
せめて、9時には起きようと思って、目覚ましを2こセットして、寝ようとしても、起きるのが毎日昼なので、寝られず、
睡眠導入剤を使って無理やり寝ているのですが、
そうすると今度は効き過ぎているせいか、目覚ましが鳴っても無意識のうちに止めて、また昼まで寝てしまいます。
こんな感じなので、毎日頭がぼんやりしている状態です。
睡眠導入剤は体に悪いし、出来れば飲みたくないのですが、
飲まないと、3時頃まで寝られず、肌荒れも気になり、結局飲んでしまいます。
この悪循環を抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに、結婚したら、毎日6時半に起きなくてはいけないので、
心配です。

A 回答 (8件)

よく学生が夏休み等長期休暇の後半になる症状と同じですね。

私がよく昔やってた方法は

・徹夜する!
荒療治ですが一日寝ないで過ごします。その日はツライですが、寝てない分夜は早く眠れると思います。
翌日早く起きるようにし、リズムを正常に戻しましょう。

・運動したりして体をよく動かす。
早く眠気がくると思います。

・昼間はとにかく横にならない。
誰かに起こしてもらってでも朝早く起きる。横になるとどうしても寝てしまうのであれば、買い物に行ったり、部屋の掃除をしたりして横にならないようにしましょう。

とにかく朝日が見られる時間に起きて、寝るときは睡眠導入剤に頼らないことです。
    • 0

人間の体内時計は自由に動くと25時間で、24時間よりもやや長めです。

そのため、人間は夜更かしは得意ですが、早起きは苦手です。
3時まで起きられるということなので、そのまま徹夜しましょう。
そして、目標就寝時刻23時に合わせて寝ます。
目覚ましは目標起床時刻6時半に合わせます。
このほうがいきなり早起きになるより、短期間で苦痛が少ないと思います。少しずつリズムを前進させるのは(早起きに少しずつしていくのは)結構苦痛だし、一日の失敗が心に響くからです。
また、昼間は散歩程度でもよいので、運動をしておきましょう。体が疲れれば睡眠の質が良くなります。
肌荒れがご心配ということですが、再生に必要なホルモンは22時から26時までに分泌されますので、今の時点で十分お肌に悪いです。
一日徹夜して、完全に疲れはててから寝たほうが、きちんと寝れますよ。
それと、これからの生活についてですが、仕事などの決まった時間割というのは実際の時間の24時間に体の25時間リズムを合わせる、大事な時計の役割をしています。お仕事をおやめになって自由になったらリズムが狂ったとのことですので、週に数時間でもよいですから、決まった時間の習い事やパートなどされたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をくださった皆様へ
ここでまとめてお礼とさせていただきます。その後結婚し、嫌でも早起きしなくてはならない環境になったため、嘘の様に熟睡出来る様になりました。やはり、決まった時間に起きるのが大事なのだと実感しました。どうもありがとうございました。

睡眠導入剤は飲まないほうが無難かもしれませんね。

私も2,3時にならないと眠れず、朝は10時くらいにならないと起きれませんが…
薬は飲まないようにしました。
それから起きれなくても無理やり起き、カーテンを開け日光をあびて体内時計をONにして、30プンから1時間ずつ早起きをするようにしました。
そして昼間は、運動、サウナ、岩盤浴(お肌にもいい)であせを流し
夜はゆっくりお風呂にはいり、柔軟やストレッチなどをしていまでは1時には眠くなるようにまで戻cつてきまhしたよ。
    • 0

>結婚したら、毎日6時半に起きなくてはいけないので

心配です。

今は6時半に起きなくてはならない環境にないから起きないだけす、結婚され起きなくならない状況になれば、毎日6時半に貴女は起きなす、人間ってそんなもんですよ。心配無用。
    • 0

来月までまだ日数があるので、ゆっくり戻しましょう。

早寝は難しいですが、夜更かしして遅く寝るのは簡単です。いままでより2~3時間遅く寝て、2~3時間遅く起きます。
1週間ほどかければ昼夜は戻ります。
    • 0

人間の体内時計は25時間サイクルと言われます。

そのため、ほっておけば24時間サイクルとどんどんずれてきます。
しかし、体内時計は太陽光を浴びるとリセットされます。
朝、目が覚めたらすぐに太陽光を浴びる。
そうやって、人は24時間サイクルをキープしているのです。

ですから、有効なのは「とにかく強引に朝起きて、すぐに外に出て動き始める」。
それを何日かやれば昼夜逆転は戻ります(1~2日では無理)。
それでもダメなら、人工的に作られた太陽光と同じ光源(家庭用の蛍光灯などではダメ)を使う治療ということになるのですが、
通常はそこまではいらないでしょう。

詳しくは「体内時計 リセット」でここのサイトを検索してもいいし、
あるいは同じキーワードでGoogleでもいいし。
いい情報が多数見つかります。
    • 0

睡眠導入剤で無理に寝ず、一度次の日の夕方まで寝ないようにして眠気が起きるようにします。

そこから寝れば、起きられるようになるのではないでしょうか。早く起きるには早く寝るのが一番なので、駄目元で一度試してみてください。
ちなみに人間は大抵の人の体内時計が25時間ですので、毎日1時間ずつ遅れる方にずれていきます。それを朝起きた時に太陽光(曇りでも可)を浴びてリセットします。朝食を必ず摂るというのも重要です。何か運動も夕方までにして、寝る数時間前には部屋を暗くすると眠気を催し易いです。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000298.h …
    • 0

光療法というのがあるようですが、手軽に治すのであれば、

まずなるべく睡眠導入剤使用を辞めましょう。
それがクセになると、後々が大変です。それがないと眠れなくなります。

1.まず、太陽の光を浴びるようにすることです。
 昼間に起きてしまっても、必ずしてください。
 起きたらすぐにカーテンを開けて光を浴びて伸びをする。
 昼間もなるべく外に出てみたり、部屋の空気を換気したりしましょう。

2.スポーツをされるのも良いと思います。
 ウォーキングでも良いですが、お昼に思い切り体を動かす。

3.寝る前1時間はテレビ、携帯を見ない、パソコンもしない。
 脳を休ませるために、ゆっくりお風呂に入った後はゆっくり過ごす。
 ホットタオルで目をじゅわ~と休ませると気持ちいいですよ☆

4.こんな時間から?!と思うくらいからベッドに入ってください。
 寝よう、寝よう!と意識せず、本を読んでみたり、
 目をつむってじーっとしてみたり。
 最初はイライラするかもしれませんが、とにかく心を休めてください。

それを根気良く続けていれば、改善は見込まれると思います。
私も今やっています☆

後、目覚ましを遠くにおいておくのも良いと思います。
最近寒いので余計にお布団から出たくなくなるものですが、
そこを何とか起きあがってみると、意外とあっさり起きられます。
誰かに起こしてもらうのも良いかもしれませんね☆

寝よう寝ようと思わないこと、
そして朝は起きるぞ~っと意識することですね(>_<)
体が自然と慣れてくるので、頑張ってください!
    • 0